モナコでセナ以来の大快挙達成!!! ホンダはF1やめないでくれーー!!!

■初めてのモナコで奮闘する角田選手

予選走行中の角田裕毅選手。市街地コースであるモナコはコースからギャラリースペースが近く、低速コーナーではカメラマンがシャッターチャンスを狙っている
予選走行中の角田裕毅選手。市街地コースであるモナコはコースからギャラリースペースが近く、低速コーナーではカメラマンがシャッターチャンスを狙っている

 フリー走行の分を取り返すためか、予選が始まると、角田選手は、真っ先にコースインして、早めのアタックを仕掛けます。1本目では、Q1のノックアウトゾーンぎりぎりのところに、なんとかランクイン。

 しかし、重要なのは、多くのドライバーがタイムアップする2本目。角田選手は、2本目で約0.8秒もタイムを縮めてきました。「これはいけるかも!」と思ったのですが、タイミングモニターを見ていると、角田選手の前にどんどん他のドライバーの名前が飛び込んできます。

 最終的には、残念ながらノックアウトゾーンの16位に転落。Q1を突破した15位のベッテルとのタイム差は、なんと0.018秒。角田選手は、周を重ねるごとに速くなっていたので、やはり悔やまれるのがFP2のリタイヤ。ここをしっかり走れていれば、もしかしたらQ2に進出できたかもしれません。

 最終的な順位を確認すると、フェラーリ勢が素晴らしいラップを刻み、ルクレールが1番手、サインツが5番手につけています。そして、ホンダPU勢の期待の星であるフェルスタッペンは、2番手。

 残念なのは、ルクレールがクラッシュしてしまい、Q3が赤旗終了になったこと。その周でアタックに入っていたフェルスタッペンは、セクター1でファステストタイムを記録していたものの、赤旗のため、タイムを出すことができませんでした。

 そして、絶対王者のハミルトンは 、というと、なんと7番手からのスタート! 特にトラブルもなく、この順位だったことには驚きました。レッドブルにとっては、ポイントを重ねるために、これ以上ないチャンス到来です。

■2年ぶり開催のモナコGPは波乱の幕開け

ルクレールが着くはずだったポールポジションは空位のままレーススタート。絶妙のスタートをきった3番グリッドのボッタスをじょうずにブロックしてフェルスタッペンがトップをキープ
ルクレールが着くはずだったポールポジションは空位のままレーススタート。絶妙のスタートをきった3番グリッドのボッタスをじょうずにブロックしてフェルスタッペンがトップをキープ

 それぞれの思いを抱えながら迎えた決勝日。モナコGPでは、コロナの陰性証明を受けた7500人の観客が入りました。スタンドに人がいるだけで、F1らしい華やかな雰囲気が戻ったように感じます。

 ポールポジションを獲ったルクレールは、実はモナコ出身。自宅からルクレールの横断幕を掲げる人たちもいて、レースへの期待はさらに高まっています。ところが、いよいよ決勝が始まろうという時、ルクレールの悲痛な無線が入ります。

「No. No. No. Nooo…みんな、ギアボックスだ…」

 予選のクラッシュ後、直ったかに思えたルクレールのマシンでしたが、(ルクレールはギアボックスだと言いましたが、正しくは)左側のドライブシャフトが故障しており 、なんとルクレールはグリッドへ並ぶこともできずリタイヤ……。

 驚愕の幕開けになってしまったモナコGP。哀しくも1番グリッドには空白ができてしまったため、フェルスタッペンは、事実上トップからのスタートとなりました。

 ここは、簡単にはオーバーテイクできないモンテカルロ。そして、目下のライバルであるハミルトンは7番グリッドスタート。フェルスタッペンにとっては、大チャンスです。

 いよいよグリーンフラッグが振られ、シグナルが点灯。ブラックアウトと同時に、3番グリッドにいたボッタスが見事なスタートを決めました。フェルスタッペンは、すぐにそれを察知し、上手くブロックラインを取ります。

 レースは、そのまま混乱することなく、フェルスタッペンが先導する形になりました。後方に目を移すと、16番グリッドからスタートした角田選手は、17番にランクダウン。

縁石に乗り上げ(というより縁石をほぼ越えて)アグレッシブに攻める角田選手。モナコの人々の生活圏のすぐそばをF1マシンがかすめるように走る
縁石に乗り上げ(というより縁石をほぼ越えて)アグレッシブに攻める角田選手。モナコの人々の生活圏のすぐそばをF1マシンがかすめるように走る

 11位以下のドライバーが、ほぼミディアムタイヤでスタートする中、角田選手はハードタイヤをチョイス。ミディアムタイヤより温まりの遅いハードタイヤは、序盤から厳しい戦いを強いられます。

 そして、たとえペースが上がってきても、抜けないのがこのモナコ。マシン性能では勝っているはずのウィリアムズのニコラス・ラティフィを抜きあぐねて、そのまま周回を重ねることになってしまいました。

 角田選手が悪戦苦闘しているように、他のドライバーもオーバーテイクできずにイライラしている様子。

 ハミルトンは、ピット作業を遅らせ、前方にいるガスリーへのオーバーカットを狙いましたが、作戦が上手く噛み合わず、ガスリーだけでなく、なんとベッテルの先行も許してしまいます。

 いつもは冷静なハミルトンですが、今回はさすがに混乱したようで、「なぜ、ベッテルとガスリーが前にいるんだ?! 理解できない!」と、何度もチームに無線を入れていました。

次ページは : ■フェルスタッペンがトップ!! ホンダは29年ぶりのモナコウィナーに!!

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