日本では消滅したものの、欧州で復活した日産の名門「パルサー」は今どうなっている?
トヨタ カローラやホンダ シビック、VWゴルフなどが該当する欧州流の表現ではCセグメントカーと呼ばれる車格において、日産が主に欧州向けとしてラインナップしていたパルサーは、日本では2000年に、欧州でも2006年に一度消滅している。
その後2010年代前半に海外ではいくつかの地域で復活したのだが、ふとパルサーの今を調べてみると、いつの間にか世界的に消滅しているようだ。現状はどうなっているのか? 復活した名門の今を追った。
文/永田恵一、写真/NISSAN
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■実は欧州向けとは別にオセアニア向けのパルサーも「復活」
パルサーの復活はオセアニア地域から始まり、オセアニア地域向けパルサーは2012年10月のオーストラリア国際モーターショーへの出展を経て、2013年1月に登場。
タイ国生産だったオセアニア地域向けパルサーは、今も日本で販売されるシルフィほぼそのままとなる4ドアセダンと5ドアハッチバックがラインナップされた。
パワートレーンは日本で販売されるシルフィと同じ1.8リッターNAでスタートし、途中日本でも販売された初代ジュークのスポーツモデルとなるGT系やNISMOにあった1.6Lターボを搭載するSSS(現行シルフィベースの北米向けセントラのNISMOに近い存在)も追加された。
また、オセアニア向けパルサーは、5ドアハッチバックが生産国のタイ国でも2013年3月から販売された。しかし、パルサーはオセアニア地域では2015年に、タイ国でも2019年に絶版となった。
■本題の欧州パルサーは2018年に生産終了していた?
復活したパルサーはやはり欧州向けが本命だった。2014年5月に5ドアハッチバックで登場した欧州向けパルサーは、オセアニア地域、タイ国向けとは別のクルマとなり、日本で今も販売されている現行型3代目エクストレイルなどと同じCMF-Cプラットホームを使用。
生産は2020年に閉鎖が決まったスペイン工場でおこなわれ、パワートレーンは6速MT&CVTと組み合わされるルノー製の1.2Lターボ、6速MTのみと組み合わされるルノー製1.5Lディーゼルターボでスタート。2015年4月にはオセアニア地域、タイ国向け同様に1.6Lターボ(6速MTのみ)も追加された。
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