悩み一発解消! 梅雨時の正しいエアコンの使い方と梅雨の晴れ間に行いたいメンテナンス

■温度設定は25度が正解?

世界8カ国の開発拠点と78の生産拠点を有する「カルソニックカンセイ」の見解(2017年8月10日広報資料)では、日本車は「25度」、欧州車は「22度」が温度設定の中心のため、この温度を基準にすることをオススメするとのこと
世界8カ国の開発拠点と78の生産拠点を有する「カルソニックカンセイ」の見解(2017年8月10日広報資料)では、日本車は「25度」、欧州車は「22度」が温度設定の中心のため、この温度を基準にすることをオススメするとのこと

 オートエアコンの温度設定についても、キチンと理解したうえで使いたい。あの温度設定はダクトから拭き出す温度ではなく、室内の目標温度だ。しかも室内の気温だけでなく日照センサーなど、人間が暑い寒いと感じる他の要素も考慮して吹き出す冷風を調整している。

 せっかくのオートエアコン、快適な空間を作り出してくれる装備だけに、クルマにお任せの設定で何も考えずに運転したいというドライバーも多いだろう。そのためのオートエアコンであるのだから、まったく異論はない。

 けれどもエアコンのシステムを理解して、無駄なく冷気を活かしたい、燃費を少しでも高めたいというのなら、積極的に操作してやることもできる。それにはまず、クルマのエアコンは冷気を作っている部分と、暖めている部分は別であることを知っておいてほしい。

 つまり適温を作るためにはクルマは空気を冷やしたり、暖めたりしているので、それは「とても贅沢である」ということだ。そもそも熱伝導率の低い空気を暖めたり冷やしたりするのは、結構なエネルギーを使う。それだけに、折角コンプレッサーを回して作り出した冷気は無駄にしたくない。

 温度を微妙な温度に設定しているほうが冷房を使わないと思っている人もいまだに多い。しかしエンジンはたくさんの熱を放出している。

 それを利用したヒーターはロスが少なく経済的ではあるが、冷房を使うならヒーターで温度調整するのではなく、暖房は全カットで、風量で室温を調整したほうが燃費のためにはいい。

 温度設定は最低にして、暑いと思ったら風量を上げ、十分涼しくなったら風量を下げる。これを走行中に行なうだけだ。風量を調整することで冷媒を放出する勢いも変わるから、コンプレッサーの駆動は風量に合わせて調整されることになる。

 つまり、必要な冷気のぶんだけしかコンプレッサーは働かないから、オートの適温設定より燃費は若干向上する。

 すでにハイブリッド車やEVのなかには電動コンプレッサーを使い、エンジンを使わずに冷気を作り出している。しかもヒートポンプ式であれば、暖房も逆の作用で作ることになるから、冷気を無駄に暖めるようなことはしないので、オートのままでも燃費は変わらないはずだ。

 メーカーが推奨する最も効率のいいオートエアコンの設定温度は何度なのか? 世界8カ国の開発拠点と78の生産拠点を有する「カルソニックカンセイ」の見解(2017年8月10日広報資料)では、日本車は「25度」、欧州車は「22度」が温度設定の中心のため、この温度を基準にすることをオススメするとのこと。
 つまり、これが製造メーカーの推奨する最も効率のいい設定値ということで、これを基準に状況に応じて上下させるとよいだろう。

 また、突然の豪雨で傘や洋服が濡れてしまった場合、クルマのエアコンは乾かすことにも使える。ウインドウが曇らないためにもエアコンを使って除湿するのが効果的だ。室内にカビが発生しないようにするには、湿気を抑えることも大事だ。

 エアコンで内気循環を使うことで室内の湿気はかなり急速に除去できる。ただしエアコン内部の結露はすぐには解消しないので、できれば目的地に到着したら、駐車する前にエアコンをオフにして、駐車作業中は送風状態にして少しでもエバポレーターを乾かしてから、空調を止めるようにするといい。

次ページは : ■晴れ間や梅雨明けに行ないたいメンテナンス

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!