レクサスISが昨年11月ビッグマイチェンをして半年が経過した。
改良新型のISは外板からボディ、足回りに至るまで手を入れる大幅な改良を実施。そして、今改めてBMW3シリーズやベンツCクラスと比べた時、新しいISはこれら欧州プレミアムセダンよりも魅力的なクルマに仕上がっているといえるのか?
この改良によって5月販売台数は、例えば売れ筋モデルのIS300hで415台(前年比703.4%)と好調なのだが、クルマそのものの出来としてマイチェンは成功しているといえるのか? モータージャーナリストの斎藤聡氏が解説する。
文/斎藤 聡
写真/TOYOTA、Mercedes-Benz、ベストカー編集部
【画像ギャラリー】新しくなったISと、そのライバル達をチェック!
■登場8年の大幅改良。その効果は?
昨年11月のレクサスISのマイナーチェンジは、かなり大々的なもので、エクステリアはAピラーを除くほぼすべてを一新する力の入ったものとなっています。
ボディの面構成やエッジの立て方、前後フェンダー回りのボリューム感を持たせた造形、トランク回りのモダンなデザイン等々。もともとスポーティなデザインだったエクステリアを、イマ風に衣替えしています。
振り返ってみると、3台目となるISのデビューは2013年ですから、だいぶ時間が経っていることになります。
2010年くらいでしょうか。世界のプレミアムDセグメント……、つまりこのレクサスISやBMW3シリーズ、ベンツCクラス、アウディA4(全部ドイツ車ですが……)のトレンドはスポーツセダンでした。
BMWの得意フィールドだったのですが、実はもう1ブランドトレンドを大きく後押ししていたのがレクサスなんです。少なくともドイツメーカーはアジリティの高いレクサスISをDセグメントのトレンドをけん引しているクルマの1台として意識していました。
そんな追い風のなか、キープコンセプトでISは3代目へと進化したわけです。
それで、現代のDセグメンチト事情はどうかというと、ほぼすべてクルマがモデルチェンジを迎え、ひとつ新しい世代へ移行しています。そしてキャラクターはどのメーカーもややコンサバというかラグジュアリーセダン方向に方向性を戻しています。
それは大きく重く、そして高価になったことが影響しているのだろうと思います。
同時に、従来のDセグメントスポーツセダンにとって代わるクルマとして、Cセグメントにセダンが登場していることも大きく影響しているのだろうと思います。
その点でいうと、ISの8年は一世代取りに残されたといわざるを得ないのですが、そんなネガティブな考えを抱きつつ試乗してみると、「あっ、これアリかも!」と思える仕上がりになっていたのです。
コメント
コメントの使い方