トヨタの先進運転支援システムの現在位置と今後の性能向上の行方

■予防安全技術は、市場原理に左右される時代に差し掛かってきた

 さて、トヨタとモービルアイである。現在採用しているシステムはソニーのカメラ性能の高さなどに助けられ要求される性能は満たしているものの、レーダー性能が厳しい。制御も余裕あると言えない。もちろんスバルやマツダ、ダイハツなどトヨタ系列ですべてデンソーを採用してくれたら開発コストも充分集まるけれど、皆さん言うこと聞かず。

 また、トヨタはNヴィデアとも開発提携をしている。こちらは自動運転技術方向と聞いており、モービルアイと並列して進めているんだと思う。

 以上、ADASは総合性能とコストをテンビン掛け開発&採用していこうという動きになってきた。前述のタイヤと同じ。もはや1対1の体勢だと世界の流れに付いていけない。

 トヨタが優れた技術を持つモービルアイと組むのは当然の流れだと思う。ADAS関連技術を自動車メーカーに供給していく側も競争が求められる時代を迎えた。ユーザーからすれば高い性能を持つADASが安価に買えるようになることを意味する。

 モービルアイのシステムを採用したトヨタ/レクサスは早ければ年内に登場か?

【画像ギャラリー】今後システム載せ替え!? トヨタセーフティセンス搭載の車種を一挙に確認!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす!今号もベストカーは寒さに負けず頑張りました!これを見た帰…