国内で新車として売られる小型/普通乗用車のなかで、SUVは全体の約25%を占めている。2000年代の中盤頃は10%以下だったから、この15年ほどの間にSUVの売れ行きは急増した。
販売ランキングの上位に入るSUVには、コンパクトサイズではヤリスクロス、ライズ、ヴェゼルなどがある。ミドルサイズからLサイズでは、ハリアーやRAV4が人気だ。
これらのSUVは、大半の車種がハイブリッドを用意する。2020年度(2020年4月から2021年3月)に国内で売られた小型/普通乗用車の内、40%近くがハイブリッドや電気自動車などの「電動車」だったから、SUVのハイブリッド比率も高い。
そうなるとSUVを買う時は、多くのユーザーがハイブリッドとガソリンエンジンの選択に悩むだろう。
そこで2020年6月にデビューしてから1年が経つものの、3月/7位、1万428台、4月/6位、7112台、5月/4位、6313台と、人気が衰えないハリアーを例に、ハイブリッドとガソリンエンジンはどちらを買ったほうがいいのか、徹底研究!
文/渡辺陽一郎
写真/ベストカーweb編集部、トヨタ
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■ガソリンNAエンジンに比べて59万円高いハリアーハイブリッド
ハリアーの場合、ハイブリッドの価格は、ガソリンNA(自然吸気)エンジンに比べて59万円高い。この差額は大きな部類に入る。ハイブリッドとガソリンNAエンジンの価格差は、一般的には1.5L以下のコンパクトな車種なら35万~40万円、ミドル/Lサイズでも50万円前後が多い。
ハイブリッドの装備をガソリンNAエンジンよりも充実させた場合は別だが、装備が同等で、価格差が60万円前後に達する車種は珍しい。
背景にはメカニズムの違いがある。ハリアーのガソリンNAエンジンは排気量が2Lだが、ハイブリッドは2.5Lがベースだから動力性能も高い。
そのために価格差も広がった。RAV4のエンジンやハイブリッドシステムもハリアーと共通で、2WD・X同士で比べると、価格差はハリアーと同等の60万円に達する。
それでもハイブリッドは、ガソリンエンジンに比べると、購入時に納める税金が安い。環境性能割と3年分の自動車重量税を合計した金額は、ハリアーにガソリンNAエンジンを搭載した2WD・G(価格は341万円)が10万5000円、2WDハイブリッドG(価格は400万円)は非課税だから徴収されない。
したがって、59万円の価格差から税金の差額となる10万5000円を差し引いた48万5000円が実質的な価格差だ。
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