【エスティマ、セレナに…】いまのクルマ界で「がっかりしたこと」5選

■セレナ、「自動運転技術」と宣伝するならちゃんとして

日産セレナの「プロパイロット」。衝突軽減ブレーキ技術としての性能は他メーカーと比べてもトップクラスだが、「自動運転」と宣伝するのはどうなんだそれ…
日産セレナの「プロパイロット」。運転支援技術としての性能は他メーカーと比べると優れた部分もあるのだが、「自動運転」と宣伝するのはどうなんだそれ…

セレナのプロパイロットは「自動運転技術」と宣伝されているが、実際は運転支援機能だ。しかも作動に不満があり、操舵支援は直線路でもハンドルが常に小刻みに動き、車両が左右に動いてしまう。

ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)も反応が鈍く、先行車が加速したあとなどは車間距離が開きすぎる。セレナ自体の挙動が緩慢だからプロパイロットの制御も遅れやすい。どうにかならないものか。(渡辺陽一郎)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!