日産のコンパクトハッチバックであるノートの上級モデルという位置づけで登場したノートオーラ。ノートの派生モデルということで、パッと見には同じように見えるが、価格はノートオーラのほうが約40万円も高い。
ディメンションやパワーなどのスペックも違っているというが、クルマには詳しくない多くの一般的な人たちには、ノートもノートオーラもグレード違いの同じクルマに見えるような……?
では、ノートとノートオーラは具体的にどこが違っていて、乗った印象もどれだけ違うのか? そして、価格差ほどの価値ありなのか? カーライフジャーナリストの渡辺陽一郎氏が両車の違いについて解説する。
文/渡辺陽一郎 写真/ベストカーWeb編集部
【画像ギャラリー】上質をまとったコンパクト「ノートオーラ」とダイナミックコンパクトな「ノート」を写真で比較してみる
■オーラは3ナンバーサイズで、パワーは20馬力アップ!
新型コンパクトカーのノートオーラは、ノートの上級シリーズに位置付けられる。ノートに比べると、ノートオーラはさまざまなデザインや機能の質を高めた。
外観ではフロントマスクを緻密に仕上げ、VモーショングリルにはLEDポジションランプやシーケンシャルターンランプの機能を持たせている。リアコンビネーションランプも、ノートオーラでは流行に沿った一文字の形状とした。
ボディサイドにも手が入り、前後のフェンダーはボリューム感を強めた。リア側のドアパネルも、ノートとは形状が異なる。これらの変更により、ノートオーラの全幅は、ノートに比べて40mmワイドな1735mmとなった。つまり3ナンバー車だ。外装は異なるものの、車内の広さはノートと等しい。
内装ではインパネなどの質感を高めた。基本的な形状はノートと同じだが、インパネ上面にはツイード調の織物が巻かれ、木目調パネルも採用されている。
パワーユニットは、ノートと同じハイブリッドのe-POWERのみを搭載する。直列3気筒1.2Lエンジンが発電機を作動させ、その電気を使ってモーターを駆動して走る仕組みだ。
ノートオーラは、ノートと同じエンジンやモーターを使いながら、制御を変更してモーターをパワーアップさせた。ノートが搭載するモーターの最高出力は116馬力、最大トルクは28.6kgmだが、ノートオーラは136馬力/30.6kgmになる。比率に換算すると、ノートオーラの最高出力はノートの117%、最大トルクは107%だ。
そのためにノートオーラは、登り道に差し掛かってアクセルペダルを少し踏み増した時、ノートよりも余裕のある駆動力を発揮する。峠道でアクセルペダルを深く踏み、高回転域まで回した時も、ノートオーラは高い駆動力を保つ。従来のエンジン車に当てはめると、吹き上がりが機敏になった印象だ。
ノートオーラは上級指向のコンパクトカーだから、遮音性能も向上させた。発電用の直列3気筒1.2Lエンジンのノイズを大幅に抑えた。ノートに比べると、動力性能と静粛性の両方が向上したから、内外装と同じく走りも上質に感じられる。
コメント
コメントの使い方