■ライバル車は?
ライバルはホンダのフィットと日産ノートといったところです。
しかしノートはボディサイズやパッケージングとしてはライバルとなりますが、全車がシリーズハイブリッドになってしまったことと、ACCであるプロパイロットがハイグレードに進化しナビなどとセットでないと装着できず、その結果ACCが欲しい場合の車両本体価格が262万9000円と高価になってしまったことなどからライバルとはちょっと言いがたい存在になってしまいました。
一方フィットは1.3リットルガソリンと1.5リットルガソリン+ハイブリッドの2種のパワーユニットです。1リットルエンジンが存在しない分ベースモデルは高めですが、フィット1.3リットルガソリンとヤリス1.5リットル、そしてハイブリッド同士は十分にライバル感を感じる価格設定。ただし、フィットは装備満載モデルが用意されているので、上位モデルは高め設定となります。
ヤリスとフィットの最大の差は、ヤリスが3気筒エンジンであるのに対し、フィットは4気筒エンジンであること。フィットのハイブリッドはエンジンのみで走行するモードもあるため4気筒の恩恵は大きいと言えます。
また、ヤリスにはサブスクリプションのKINTO専用に設定された「ヤリス G KINTO ツーリングセレクション」というモデルも用意されます。1.5GもしくはハイブリッドGをベースにボディ剛性を高める前後ブレース、専用ショックアブソーバー、専用チューニングが施された電動パワーステアリングなどで走りの性能を向上。
さらに専用16インチアルミホイール、ドアミラー、大型リヤルーフスポイラー、ZグレードのLEDヘッドランプを採用。インテリアでは革巻きステアリングやシフトノブ、シートは上級ファブリックを採用し、インテリアカラーはブラックで統一。シートヒーターや「ナノイー X」も装備します。
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