2021年1~6月の半年間での累計販売台数11万9112台と、驚異的な売り上げで国産車販売ランキングのトップに君臨するトヨタヤリス。日本市場においては2020年2月に現行型が登場(それまでの車名「ヴィッツ」から世界市場と同じ名称「ヤリス」へ改名)して以来、快進撃を続けている。
そんなヤリスの標準仕様(SUVのヤリスクロスやスポーツタイプのGRヤリス以外の仕様、という意味)の直近の変更(一部改良やマイナーチェンジ)、価格、お薦めグレード、ライバル比較などを紹介したい。
なお現行ヤリスは上記のとおり2020年2月登場なので、2022年春ごろにマイナーチェンジを実施する可能性が高い(売れまくっているので小規模だと予想)。
文/諸星陽一
写真/TOYOTA、HONDA
【画像ギャラリー】売れまくりのトヨタヤリスを隅から隅までチェック!!
■トヨタヤリス最近の変更点は?
ヴィッツがヤリスに変わって約1年4カ月。いまだにその人気は衰えることを知らないようです。これからヤリスを購入しようと思っている方に、お役立ち情報をおとどけしましょう。
直近に行われた一部改良は2021年5月10日なので、しばらくは一部改良やマイナーチェンジは行われないと思われます。5月の一部改良では以下の項目が行われました。
【直近の一部改良ポイント 2021.5.10】
・車両停止状態まで前車追従可能な「全車速追従機能」を加えたレーダークルーズコントロールをハイブリッド車とガソリン車(1.5リットルのCVT)に標準装備
・プリクラッシュセーフティに緊急時操舵支援機能を追加
・インテリジェントクリアランスソナーをハイブリッド Z、Z(MT車を除く)に、バックガイドモニターをZ、Gに標準装備
・ペダルの踏み間違いによる急加速を抑制するプラスサポートを販売店装着オプションとして設定
・ウイルスや菌の抑制に効果があるOHラジカルを含む微粒子イオンを「ナノイー」の10倍量放出する「ナノイーX」を運転席側エアコン吹き出し口に設置、ハイブリッド Z、Zに標準装備、ハイブリッド G、Gにオプション設定
・乗車前にエアコンなどの操作が可能なリモートスタート(アプリ)をT-Connectサービスに設定
まずグレード構成を整理しておきましょう。ヤリスのパワーユニットと駆動方式は以下の3種です。
・1.5リットルハイブリッド FF/4WD
・1.5リットルガソリン FF/4WD
・1リットルガソリン FF
ミッションはCVTが基本で1.5リットルのFFにのみ6MTも用意されます。
グレード構成は上からZ、G、Xの3種が基本。ガソリン1リットルにはZグレードはなく、XグレードにBパッケージという装備を極端に簡略化したモデルが存在します。
1.0X・Bパッケージはトヨタ・セーフティセンス(ASV=先進安全自動車)関連の装備がザックリ削られるので、購入対象から外してもいいでしょう。それらの装備を備える1.0Xとの価格差は6万円です。新車から3年間は任意保険のASV割引きもあるので、ランニングコストまで含めれば価格差はさらに圧縮されます。
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