高ければいいってもんじゃない!! インチアップの空気圧の正解はどう求めるのか

高ければいいってもんじゃない!! インチアップの空気圧の正解はどう求めるのか

 ここ数年タイヤの大径化が進んでいて、17、18インチホイールが当たり前のように装着されるようになりました。タイヤの扁平率も45%とか40%が当たり前になっていますから、これ以上インチアップするのを躊躇する人は少なくないと思います。

 その一方、ベーシックグレードには15インチ、16インチ装着車がありますから、当然17、18インチへのインチアップはアリ。それから、数年乗ったクルマをインチアップして乗り味をリフレッシュというのも、なかなか有効なライトチューンです。

 ここで疑問が思い浮かびます。タイヤの空気圧ってどのくらい入れればいいのだろう? インチアップしたら空気圧も上げたほうがいいの? どうやって適正空気圧を見つけたいいの?

 そんな疑問が頭をよぎり不安に感じている人、心配ありません。タイヤの基礎知識さえ知っていれば、空気圧の目安を簡単に知ることができます。

文/斎藤 聡、写真/日産、トヨタ、Daimler

【画像ギャラリー】乗り心地と安全性をしっかりと考えて……タイヤの空気圧の適正値を知って楽しくドライビング