水を使わない!? SUVもデビュー !? ニッポンの消防車がスゴいことになっている!

無限の可能性を秘めた凄いヤツ

CD-I Dシリーズ小型水槽付消防ポンプ自動車

 1.300Lの大容量タンクと圧縮空気泡消火システム(CAFS)を持つ頼もしい消防車。キャビンも新型ハイルーフ「レッドアーマーα」を搭載し、キャブ内の居住性、機能性が格段に向上している。

消火、救助、さまざまなシチュエーションに対応

MVF21 21mブーム付多目的消防ポンプ自動車

 フレキシブルな21mブームと900L水タンクを搭載した消防車。21mのブームは、高所はもちろん、地面よりマイナスの方向にも動くので救助の可能性を大幅に拡大している。上で紹介したCAFS装置も搭載しているので効率的な消火活動も可能。

1台でなんでもこなす凄いヤツ!

MVF13 13mブーム付多目的 消防ポンプ自動車

 1台で消火、救助、資機材収納など、いろんなことができるマルチな消防車。軽量アルミ製ブームを採用し、4WDにも対応。寒冷地でも活躍が期待される。ベースは日野のダブルキャブ。2014年度グッドデザイン賞も受賞している。

消防救助に必要な機材を迅速に運搬!

R-2A・R-2B 救助工作車

 救助工作車とは救助活動に必要な資機材を積載し、現場へ運搬することを目的とした消防車。近年の消防救助では求められる活動が急激に増えるとともに、必要な資機材も増えているのでこういうクルマが登場した。シャシは5t級を使用している。

屈折ブームと小回り性能が特徴の消防車

GYRO SNORKEL MSC 屈折はしご付消防自動車

 伸縮ブーム&屈折ブーム搭載でより活動の幅がアップした消防車。シャシには8t級を採用しているので全長は約9mにおさえられているのも特徴。なので、狭い道路でも自在に右左折が可能になっている。全幅は約2.495mm。

流線型ボディが自慢のフラッグシップモデル

MFF 水槽付消防ポンプ自動車

 キャビン上部やボディの一部にFRPを使用し、海水や除雪材による錆のリスク軽減を考慮した消防車。機材の収納スペースはオールシャッター仕様で、大物機材、長尺物も効率的に収納可能。しかもどこを握っても開閉が可能なバー式シャッターなので、火災現場でスムーズな操作ができる。

幅広い災害活動に対応できる消防車

REDSEAGULL 多機能型消防車

 近年の消防活動では、消火はもちろん自然災害における救助活動の要請が多くなっているという。そこでこうした要請に対応するため、小型ポンプや多様な資機材を積載できる消防車として開発されたのがこのモデル。後輪はWタイヤなので積載重量も余裕だ。

車いすにも対応した最新の消防車!

SUPER GYRO LADDER 先端屈折式はしご付 消防自動車

 はしごの先端にバスケット許容積載荷重5.400Nのバスケットをつけたはしご車。バスケット前面にスロープを装備しているので、車いすに乗車した人をそのまま救出することも可能。最大11度まで傾斜矯正角度を拡大したことで、これまで活動できなかった傾斜地での活動も可能に。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!