フォルクスワーゲンが2017年にデビューさせたアルテオンは、流麗なラインをまとった5ドアハッチバックのグランツーリスモだ。このアルテオンのマイナーチェンジモデルが2021年7月13日に発表された。
また同時に追加設定されたスポーティなワゴンモデル、シューティングブレークも公開された。
今回はアルテオンシューティングブレークに加え、2021年4月6日にマイナーチェンジを受けたミッドサイズクラスのパサートの試乗を行った!
文/清水草一、写真/池之平昌信
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■フォルクスワーゲンアルテオンにクールなシューティングブレークが追加された!
フォルクスワーゲンのアルテオンというクルマは、とにかくレアだ。フォルクスワーゲンブランドは、基本的に実用車のイメージなので、アルテオンのような高級でスタイリッシュな5ドアハッチバックは、選択肢から外れやすい。そういうクルマが欲しい人は、アウディに流れるのが自然だろう。
その分と言うかなんと言うか、アルテオンは、カーマニア的には「レア度が高くてお買い得」という意味で、注目のクルマだった。街でアルテオンを見かけると、珍しいこともあって、つい凝視してしまう。アルテオンを選ぶなんてシブイ! って感じで。個人的には、前身に当たるパサートCC時代からそうでした。
アルテオンのライバル(?)は、アウディA5スポーツバックだ。そりゃアウディのほうが高級ブランドとしてわかりやすいけれど、アルテオンはA5スポーツバックよりお安いうえにデカくてパワーもあるし、デザインだってカッコいい! やっぱりシブい選択だよネ!
そのアルテオンがマイナーチェンジを受けて、これまでの5ドアハッチバックに加えて、シューティングブレークが登場した。
シューティングブレークと聞くと、メルセデスのソレのようなツルンとした曲面フォルムをつい思い浮かべるが、アルテオンシューティングブレークは、スポーティなステーションワゴンというくらいのところで、あんなにツルンとはしていない。これはステーションワゴンと5ドアハッチバックの中間ですかね?
で、かなりカッコいい。適度にスタイリッシュでアクティブで、フォルクスワーゲンというブランドにとって、ちょうどいい感じなのだ。サイドから見ると、大径タイヤ(245/35R20)がグッと大地を踏ん張っていて、非常にマッチョでゼイタク。「この謎のカッコいいワゴンは何?」という感じだ。
フォルクスワーゲンのワゴンと言えば、ゴルフワゴンやパサートワゴンだが、どっちも超実用的で質実剛健なデザインだ。それがフォルクスワーゲンの生きる道なんだけど、もうちょっと色気のあるモデルがあってもいいじゃないですか。
やりすぎると、フォルクスワーゲンのイメージにそぐわず、売れない。アルテオンがまさにそれだった。
でも、アルテオンシューティングブレークはちょうどいい! そう思うのです。
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