新型VWアルテオンシューティングブレーク速攻試乗!! アクティブでちょうどいい感じ!!

■生まれ変わったパサートにも試乗

アルテオンと同時期にマイナーチェンジを受けたパサートにも試乗。運転支援システムがグレードアップされた
アルテオンと同時期にマイナーチェンジを受けたパサートにも試乗。運転支援システムがグレードアップされた

 今回は、4月に行われたパサートのマイナーチェンジモデルにも試乗した。

 変更内容は、外観の小変更と、ガソリンエンジンが1.4Lターボから1.5Lターボに変更になったこと、そしてアルテオンと同様、運転支援システムがトラベルアシストにグレードアップされたことだ。ただ、乗ったのはディーゼルモデル(TDI)で、こちらはDCTが6速から7速になっただけで、エンジンの変更はない。

 フォルクスワーゲンの直4・2リッターディーゼルは、以前から低い回転域でのトルクが薄く、アクセルオンで出足が一瞬もたつく傾向があったが、ミッションが変わってもそれは同じだった。

 VWのディーゼルは、ATをDレンジからSレンジに切り替えておかないと、とにかくトロい。排ガス対策を厳格に行った結果と推測されるが、この点、他社のディーゼルに対して明らかに劣っている。いかに燃費が良くても、これはツライ。

 もちろん燃費では断然ディーゼルだが、ドライバビリティを優先すれば、1.5Lガソリンターボがオススメだろう。あれはいいエンジンです。

【画像ギャラリー】2021年にマイナーチェンジを受けたフォルクスワーゲン アルテオン&パサートを見る!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!