新型VWアルテオンシューティングブレーク速攻試乗!! アクティブでちょうどいい感じ!!

■生まれ変わったパサートにも試乗

アルテオンと同時期にマイナーチェンジを受けたパサートにも試乗。運転支援システムがグレードアップされた
アルテオンと同時期にマイナーチェンジを受けたパサートにも試乗。運転支援システムがグレードアップされた

 今回は、4月に行われたパサートのマイナーチェンジモデルにも試乗した。

 変更内容は、外観の小変更と、ガソリンエンジンが1.4Lターボから1.5Lターボに変更になったこと、そしてアルテオンと同様、運転支援システムがトラベルアシストにグレードアップされたことだ。ただ、乗ったのはディーゼルモデル(TDI)で、こちらはDCTが6速から7速になっただけで、エンジンの変更はない。

 フォルクスワーゲンの直4・2リッターディーゼルは、以前から低い回転域でのトルクが薄く、アクセルオンで出足が一瞬もたつく傾向があったが、ミッションが変わってもそれは同じだった。

 VWのディーゼルは、ATをDレンジからSレンジに切り替えておかないと、とにかくトロい。排ガス対策を厳格に行った結果と推測されるが、この点、他社のディーゼルに対して明らかに劣っている。いかに燃費が良くても、これはツライ。

 もちろん燃費では断然ディーゼルだが、ドライバビリティを優先すれば、1.5Lガソリンターボがオススメだろう。あれはいいエンジンです。

【画像ギャラリー】2021年にマイナーチェンジを受けたフォルクスワーゲン アルテオン&パサートを見る!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…