スバル車たちの本当の実力 堅実なのか!? お買い得か!? 

■WRX S4(2014年8月発売)

アウディA3が100点なら、WRX S4は90

WRX S4。336万9600〜373万6800円
WRX S4/336万9600〜373万6800円
【ライバル一番手】 アウディA3。1.4Lと2Lのターボを用意するプレミアムコンパクトセダン。314万〜451万円
【ライバル一番手】 アウディA3セダン。1.4Lと2Lのターボを用意するプレミアムコンパクトセダン。314万〜451万円

この価格帯でこれほど高い性能を持つ本格的なスポーツセダンというのはそうそうないし、その性能を2ペダルで手軽に楽しめるようにしたところがポイントだ。

世界的にも珍しい位置づけのクルマであり、直接的なライバルがパッと思い浮かばないところ。レクサスISやスカイラインはクラスも性格も違うし、むしろアウディA3セダンやベンツCLAのほうが気になる存在かもしれない。

そしてWRX S4は彼らに対してもパフォーマンスの高さでは上回るほどだが、実際にドライブしてみても、いかんせんCVTというのがいただけない。これでステップATかDCTだったらはるかによかったのにと思わずにいられない点が少々残念だ。

■WRX STI(2014年8月発売)

ゴルフRが100点なら、WRX STIは110点!!!

WRX STI。386万6400〜406万800円
WRX STI/386万6400〜406万800円
【ライバル一番手】 フォルクスワーゲン ゴルフR。310psの2ℓターボを搭載する4WDモデル。価格555万9000〜565万9000円
【ライバル一番手】 フォルクスワーゲン ゴルフR。310psの2Lターボを搭載する4WDモデル。価格555万9000〜565万9000円

ランエボなき今、ライバルらしいライバルは不在に。しいていうと、近いクラスで4WDの高性能モデルというと、アウディS3/RS3やメルセデスCLAのAMG版などもあるが価格が違い過ぎるのでスルーするとして、ライバルとなるのはハッチバックで価格も高いがゴルフRぐらいのものか。

ゴルフRも本当によくできたクルマで、速いだけでなくフトコロの深い足まわりなど乗ると感心させられる点が多々あるが、熟成されたWRX STIもなかなかのものだ。ドライブしてより楽しさを直感するのも、WRX STIのほうではないかと。

甲乙つけ難いところだが、ここはひとつ孤軍奮闘のWRX STIに軍配を上げたい。

■BRZ(2012年3月発売)

BMW2シリーズクーペが100点なら、BRZは92

BRZ。243万〜359万1000円
BRZ/243万〜359万1000円
【ライバル一番手】BMW2シリーズクーペ。ベーシックな220iクーペは184psの2Lターボ+8ATで価格は515万〜537万円
【ライバル一番手】 BMW2シリーズクーペ。ベーシックな220iクーペは184psの2Lターボ+8ATで価格は515万〜537万円

このクラスで貴重なFRスポーツ。価格で見ると対抗馬はロードスターくらいしかないので、アバルト124スパイダー、フェアレディZ、BMW2シリーズクーペあたりまで範囲を広げて考えてみた。

ぜんぜんタイプの違うクルマたちであり、それぞれ持ち味はあるなかで、採点した時に最高得点となるのは、むろん価格も高いが2シリーズだ。

まさしくFRのお手本のような意のままに操ることのできるハンドリングは、本当に楽しい。優れたトラクションとスタビリティと快適性を、何も無理することなく実現している。エントリーの220iでも動力性能は充分だ。

そのほかのモデルはいずれも大なり小なり何かが足りず、そのぶん点数としては低くなる。そんななかでは、一昨年のマイナーチェンジで大幅に改良されたBRZと86を、1点差で2位と3位としたい。

BRZが1点差で勝る理由は、本当に微妙なドライブフィールの違いと、内装色の選択肢を含むデザインの好みによる。改良を重ねて本当によくなった。

特に昨年発売されたSTIスポーツがすばらしく、既存モデルとは別物といえるほど。価格がそれほど高くないところもポイント高し。すでにBRZに乗っている人も買い換える価値があると思うほどだ。

次ページは : ■レヴォーグ(2014年6月発売)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…