これがツインターボの終着点? VR30DDTTは日産最後のツインターボになってしまうのか

これがツインターボの終着点? VR30DDTTは日産最後のツインターボになってしまうのか

 今秋にも登場か、とされている、日産の新型フェアレディZ。詳細な車両スペックは現時点明らかになっていないが、V6ツインターボの搭載と、6速マニュアルミッションの採用は公表されている。

 このV6ツインターボは、おそらく、スカイライン400Rに搭載されている3.0リッターのV6ツインターボのVR30DDTT、もしくは、それのZ専用チューニング版になるはずだ。実現すれば、Z33型、Z34型と、2世代に渡ってV6のNAエンジンであったが、Z32フェアレディZ以来のツインターボが復活となる。

 だが、カーボンニュートラルが強く叫ばれる中、この手のツインターボエンジンが、今後も生き残れる可能性は低い。VR30DDTTは、日産最後のツインターボエンジンになってしまうのだろうか。

文/吉川賢一、写真/NISSAN、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】もはや絶滅危惧種なのか……自動車界のレッドデータアニマル、ツインターボエンジン搭載車たち


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…