コーナリング性能は二の次、直線だけはバカッ速い“直線番長”と呼ばれるハイパワーモデルが次から次へと登場した1980年代後半~2000年代前半の国産スポーツカー市場。今では死語になりつつある直線番長だが、そんなクルマに胸躍らせた当時の時代背景と直線番長の魅力を今一度振り返ってみる。
文/FK、写真/日産、マツダ、三菱、写真AC
【画像ギャラリー】速けりゃいいじゃん! 猪突猛進マシン「直線番長」の魅力再考!
コーナリング性能は二の次、直線だけはバカッ速い“直線番長”と呼ばれるハイパワーモデルが次から次へと登場した1980年代後半~2000年代前半の国産スポーツカー市場。今では死語になりつつある直線番長だが、そんなクルマに胸躍らせた当時の時代背景と直線番長の魅力を今一度振り返ってみる。
文/FK、写真/日産、マツダ、三菱、写真AC
【画像ギャラリー】速けりゃいいじゃん! 猪突猛進マシン「直線番長」の魅力再考!
満を持して新型レヴォーグ登場か!? レクサスV8特集も掲載のベストカー8.10号発売中
ベストカー8.10号 特別定価 590円 こんちゃ!連日の暑さを楽しもうと思い、今月は箱根ターンパイ…
コメント
コメントの使い方