自動運転技術の最先端の話題をお届けする本連載、第20回となる今回は、今年(2021年)3月にホンダから100台限定で発売された、世界初の公道使用可能な「自動化運転技術レベル3」を搭載したレジェンドの長距離試乗レポート。
じっくり乗って、自動化運転技術の「いま」の、足りない部分と優れている部分がよくわかったそう!
文/西村直人
写真/西村直人、ベストカー編集部、TOYOTA
シリーズ【自律自動運転の未来】で自動運転技術の「いま」を知る
■いまはまだ稀少な「レベル3」だけど…
本連載では発売前から数回にわたり紹介してきたHonda SENSING Eliteを搭載した「レジェンド」。世界で初めて認可された自動化レベル3技術がもたらす自動運転技術により自動車史に名を残す一台となりました。
100台限定の法人リース販売でしたが、執筆時点(7月13日)ではかろうじて契約可能とのこと。
もっとも、車両価格は税込み1,100万円。3年間リース契約で、なおかつ再リース契約ができないことから、単純計算で30万円/月のリース料と高額に……。おいそれと手は出せませんが、どんなに高額であっても歴史的な一台であることに変わりはなく、その価値は計り知れません。
でもこの先、本当にレベル3技術を搭載した車は増えるのでしょうか?
残念ながらHonda SENSING Eliteを搭載したレジェンドは100台限定、さらにレジェンドそのものの生産も2021年いっぱいで終了です。
とはいえ望みはあります。トヨタ/レクサスです。この秋までには、「MIRAI」と「LS500h」が搭載する「Advanced Drive」にハード&ソフトウェアアップデートが施され、レベル3にバージョンアップすることが公表されています。
すでにAdvanced Drive搭載車に乗られている2車のユーザーには無償アップデートが約束されているので、2021年には一定程度、レベル3搭載車が増えそうです。
メルセデス・ベンツのSクラスもレベル3を見越したHMIがすでに組み込まれていて、本国ドイツ(あるいはEU)での認可がおりればレベル3としてデビューするはずです。
その際には、限定エリア(例/センサーが設置された指定駐車場)でのバレーパーキングを目的としたレベル4も実装される可能性が高まりました。
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