多軸トレーラの最高峰が日本市場にカムバック!ノーテブーム社製6軸セミローローダーの特徴とは?

■顧客の満足度アップに結びつく強靭な足回りとフレーム設計技術

油圧ペンドルアクスルは耐荷重性と走破性を両立。車軸ステア機能のステア角度は最大60度で、前に行くほど角度がゆるやかとなる設定
油圧ペンドルアクスルは耐荷重性と走破性を両立。車軸ステア機能のステア角度は最大60度で、前に行くほど角度がゆるやかとなる設定

 世新建設運輸が導入したノーテブーム社製6軸伸縮式セミローローダーは、足回りに油圧ペンドルアクスルを採用。ゴツい「く」の字型のアームでダブルタイヤ2組を保持する同機構は優れた耐荷重性を誇り、車軸ステア機能や車高調整機能も搭載する。最大積載量は73500kgだ。

 車軸ステア機能(オートステア)は直進状態から最大で60度のステア角度を誇り、狭い路面などでの旋回性アップに寄与。荷台の床面地上高は通常走行時900mmだが、車高調整機能により780mmから1280mmまで無段階で設定可能だ。

車高調整機能は荷台高の無段階調整が可能。床面地上高は標準時900mmで、最低時(写真)が780mm
車高調整機能は荷台高の無段階調整が可能。床面地上高は標準時900mmで、最低時(写真)が780mm
こちらは最高時の写真。床面地上高は1280mmとなる
こちらは最高時の写真。床面地上高は1280mmとなる

 なお、ノーテブーム社はトレーラ製品のセミオーダーメイドに対応。今回の6軸伸縮式セミローローダーは上述した他社の伸縮式セミローローダーより床面地上高が1cm低い設計となっているが、この床面地上高を実現できるのは世界的にもノーテブームぐらいという。

 重量物輸送の現場では、図面に記されていない小さな突起物の影響などで、輸送がストップしてしまうこともある。「たかが1cm」と思うかもしれないが、現場で働くドライバーたちにとっては「されど1cm」なのだ。

トラクタはスカニアR650(6×4)を組み合わせる。DC16型エンジンは最高出力650PSを発揮。キャブバックには便利な収納ボックスも備わる
トラクタはスカニアR650(6×4)を組み合わせる。DC16型エンジンは最高出力650PSを発揮。キャブバックには便利な収納ボックスも備わる

 ノーテブーム社製6軸伸縮式セミローローダーは、過去に導入した他社のセミローローダーに足りないものを補完するためのもの。導入検討の初期段階ではドライバーが現場で顧客へのヒアリングを行なってニーズを分析。世界中のトレーラメーカーから選んだのがこの一台だったという。

 同社担当者は「導入により輸送限界が広がった印象。より仕事の幅が広がるのでは」と期待を語る。同車両はすでにフル稼働中で、最初の大仕事となった渋谷駅ハチ公前広場の東急5000系(通称青ガエル)の輸送はテレビでも取り上げられたのでご覧になった方もいるのでは?

グースネック上部はアオリ板を架装し備品入れに活用。アオリ板にはノーテブーム社、輸入を行なった日本ロジスティクスイノベーションのロゴが入る
グースネック上部はアオリ板を架装し備品入れに活用。アオリ板にはノーテブーム社、輸入を行なった日本ロジスティクスイノベーションのロゴが入る

【画像ギャラリー】モビルスーツを乗せたくなるこのメカニカル感!! オランダ・ノーテブーム社の多軸トレーラが日本再上陸!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!