WLTCモード燃費はJC08モード燃費より実用燃費に近づいたのか? カタログ燃費を検証する!

■自分の乗り方に合わせた車選びに有効活用できる

WLTCモード燃費はJC08モード燃費に比べてノーマルエンジン車には有利で、ハイブリッドは不利になりやすい。3つの走行モードを自分の使い方と照らし合わせ、データを有効活用しよう
WLTCモード燃費はJC08モード燃費に比べてノーマルエンジン車には有利で、ハイブリッドは不利になりやすい。3つの走行モードを自分の使い方と照らし合わせ、データを有効活用しよう

 以上のようにWLTCモード燃費は、JC08モード燃費に比べて走行速度が高めに設定される。停車時間も減るから、ノーマルエンジン車には有利で、ハイブリッドやアイドリングストップ装着車は不利になりやすい。

 そのためにハイブリッド車のWLTCモード燃費は、JC08モード燃費に比べて、20%ほど低く示されることもある。

 以前のエンジンのセッティングは、各メーカーともに、JC08モード燃費を重視することが多かった。JC08モードに近い走り方をすれば燃料消費量を節約できるが、実際の走行では悪化しやすい。

 その点でWLTCモード燃費は、市街地/郊外/高速道路と幅広いルートを対象にしているので、エンジンの設定もバランスの良いものになってきた。

 JC08モード燃費に比べると、WLTCモード燃費は実際の走行に近い数値を示すから、クルマ選びの参考になりやすい。特に3つの走行モードの内訳が分かるので、自分の使い方と照合しやすく、データを有効に活用できる。

【画像ギャラリー】かつてはカタログ燃費と実用燃費は違って当たり前だった!! WLTC燃費表示は実用燃費に近付いたのか!?

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

話題のGRヤリスMコンセプト、新型セリカと関係あり!! オートサロン特報も掲載のベストカー2/26号発売中!

話題のGRヤリスMコンセプト、新型セリカと関係あり!! オートサロン特報も掲載のベストカー2/26号発売中!

ベストカーWebをご覧の皆さま、こんにちは!愛車のブレーキがエア抜きから2週間でふかふかになった編集…