EVスタートアップ企業のHWエレクトロ(東京都江東区)は7月12日、同社が製造・販売を行なう多用途小型商用EV「ELEMO(エレモ)」を発表した。
今回の発表では、生花通信配達を行なう「花キューピット」との実証実験も発表。同実証実験では「加盟店から届け先まで」のラストワンマイル配送にエレモ1台を導入。CO2排出抑制の効果などを検証するとしている。
なお、HWエレクトロは6月24日、一般社団法人 防災教育振興中央会(防教)と業務提携。また同日、千葉県木更津市と「災害時における電動車両等の支援に関する協定」を締結し、防災備蓄品を積載したエレモ1台を寄贈している。
エレモは「多用途小型商用EV」を謳い、荷台のカスタマイズ機能や、IoT技術などの独自機能が特徴。災害時の「IoT機能付エマージェンシーツール」や「移動式エネルギー源」としての活用も想定されており注目を集めている。
一体エレモとはどんなクルマなのか? その走りは? 実用性は? 発表会および同時開催の試乗会からのファーストインプレッションを届けする。
文・写真/トラックマガジン「フルロード」編集部
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■頑丈なシャシーに日本製足回りを搭載! 小型EVトラック「エレモ」のプロフィール
エレモは、アメリカ・カリフォルニア州と中国・杭州に拠点を置くCENNTRO社の小型EVトラックがベースとなっている。
これは、HWエレクトロが2021~2022年の2年間はCENNTRO社から輸入した車両の組み立てと販売などをメインに行ない、2022年後半より独自開発の多用途小型商用EV(軽トラ・軽バン)を発売する計画のため。
つまり、真の意味での自社開発車両の登場はもう少し先となるのだが、今回発表した車両にもHWエレクトロが独自開発した部分は存在する。
それが足回りで、メルセデス・ベンツ・Gクラスの製造で知られるオーストリアのマグナ・シュタイア社製ラダーフレーム擁す後輪駆動シャシーには、アールエス・アール社製サスペンションやエンドレス社製ブレーキパッドなど、日本の有名メーカーのコンポーネンツが採用される。
主要諸元は、全長3910~3925×全幅1380~1450×全高1905mm、GVW(車両総重量)1600~1700kg、最大積載量400~650kg。全長3400mm以上のため4ナンバー(小型貨物自動車)登録となるが、今年中に軽自動車モデルも登場予定だ。
ラインナップは、バッテリー容量13kWhで最大航続距離120kmの「エレモ120」と、バッテリー容量26kWhで最大航続距離200kmの「エレモ200」の2種類。充電時間はエレモ120で6~8時間、エレモ200で10~12時間という。
モーターは最高出力24kW(約32PS)と最大トルク120Nm(約12.2kgm)で、最大時速は85km、0-50km/h加速時間は15秒というスペック。最大登坂角度は20%である。
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