■グレード展開
ルーミーに搭載されるエンジンは1リットルの3気筒で、自然吸気仕様が69馬力/92Nm、ターボ仕様が98馬力/140Nmのスペックとなります。組み合わされるミッションはCVTで、基本駆動方式はFF、自然吸気仕様にのみ用意される4WDはビスカスカップリングを用いた機械式のいわゆる生活4WDです。
自然吸気エンジンは出力の低さをカバーするため、CVTの変速比、最終減速比ともにローギヤードに設定されています。
グレード展開はシンプルです。ターボエンジン搭載車はFFのみで、上級のカスタムG-TとG-Tの2機種、自然吸気エンジンはカスタムG、G、Xの3機種で4WDも用意されます。すでに気付かれている方も多いと思いますがグレード名に「-T」が付くモデルがターボエンジン搭載車で、付かないグレードが自然吸気エンジン搭載車です。
以下の安全装備は全車で標準装備となりますので、購入対象から外れるグレードはないと言えます。
・衝突回避支援ブレーキ機能(対車両、対歩行者[昼夜])
・衝突警報機能(対車両、対歩行者[昼夜])
・車線逸脱警報機能
・路側逸脱警報
・ふらつき警報
・ブレーキ制御付誤発進抑制機能(前方、後方)
・先行車発進お知らせ機能
・コーナーセンサー(フロント2個、リヤ2個)
全車速追従機能付きACCはカスタム系のみの装備です。
ライトまわりでは、カスタム系がオートレベリングLED、G-TとGがマニュアルレベリングLED、Xはマニュアルレベリングハロゲンとなります。ハイビーム&サイドビューランプは、カスタム系がADB(アダプティブドライビングビーム)とサイドビューランプを標準で装備。カスタム系以外はADBではなくオートハイビームとなり、サイドビューランプは装着不可です。
サイドビューランプはウインカー操作やステアリング操作と連動して、曲がろうとする方向への照射角度を広げるもので、後退時は左右のランプが点灯します。
また標識認識機能(進入禁止、最高速度、一時停止)はX 以外に標準でXにオプション装着可能、パノラミックビューモニターはX以外にオプションで装着可能です。
タイヤは165/65R14が基本で、カスタムG-Tのみ175/55R15となります。アルミホイールを採用するのはカスタム系のみで、ほかのグレードはすべてスチールホイール&フルキャップとなります。すべてのグレードでタイヤ&ホイールは指定なので、オプションで選ぶことはできません。
■タイプ別装備
助手席側のパワースライドドアは全グレードで標準装備。運転席側パワースライドドアはXグレード以外に標準となります。
2020年のマイナーチェンジではウェルカムパワースライドドア(両側)がX 以外のグレードに標準装備されました。
ウェルカムパワースライドドアは、あらかじめ設定しておくことでスマートキーを持った人が近づくとスライドドアが自動でオープンする機構で、子供を抱いているときや両手に荷物を持っているときなどに非常に助かるものです。なお、クルマに近づくとドアロックが自動的に解除されるウェルカムドアロック解除は全車に標準となります。
装備面で気になるのは革巻きステアリングとなるのはカスタム系のみで、ほかのグレードはウレタンとなるところです。トヨタのウレタンステアリングは感触がよろしくないので、ぜひとも革巻きステアリングが欲しいところです。オプションでは選択不可能なのですが、部品として取り寄せることで3万円程度で装着可能です。
ナビとオーディオは装備されませんが、カスタム系は6スピーカー、G-TとGは4スピーカー、Xは2スピーカーが装備されています。ルーミーにはメーカーオプションのナビは装備されません。メーカーオプションで用意されるのは、ナビ装着を前提としたキットとディスプレイオーディオです。ナビ装着を前提としたキットは下記の2種があります。
1.ナビレディパッケージ:ステアリングスイッチ[オーディオ・ハンズフリー操作]、バックカメラ/3万1900円
2. パノラミックビュー対応ナビレディパッケージ:(ステアリングスイッチ[オーディオ・ハンズフリー操作、パノラミックビューモニター操作])、パノラミックビューモニター/4万8400円、Xは装着不可
上記の2つのパッケージはそのままでは機能せず、ヘッドユニット(モニター付きのディスプレイオーディオやナビなど)が必要になります。メーカーオプションで用意されているのは上記の1もしくは2に9インチのディスプレイオーディオが組み合わされたものです。9インチディスプレイオーディオは、SDL、Apple Car Play、Android Auto対応でAM・FMワイドラジオ、フルセグTV、Bluetooth対応、USB外部端子付きとなります。価格はそれぞれプラス6万6000円で、下記のようになります。
3.ディスプレイオーディオパッケージ:ステアリングスイッチ+バックカメラ+ディスプレイオーディオ/9万9700円
4. パノラミックビューパッケージ:ステアリングスイッチ+パノラミックビューモニター+ディスプレイオーディオ/9万9700円、Xは装着不可
3、4はディスプレイオーディオとなるので、スマホを連動させてナビを使うタイプになります。一般的なナビを装着したい場合はディーラーオプションで選ぶか、後付けでアフターマーケットのものを選ぶかということになります。
ディーラーオプションの場合は1や2との組み合わせも楽ですが価格も高価になります。一方、アフターマーケットの場合は、価格は抑えられますが1や2とのマッチングが可能かどうかはさまざまです。
ネット上には多くの情報がありますので、それらで調査しておいたうえで、取り付けを依頼するショップへ相談するといいでしょう。
ただし、1や2はクルマを注文時する際に一緒に注文しなくてはなりません。1や2とアフターマーケットのナビを組み合わせたい人は、先にナビを装着予定のショップに相談すしないと失敗する可能性があります。つまり、「ルーミーを買って、●●というナビを装着したいのだけど、1や2は何を選べばいいですか?」という相談が必要でしょう。
コメント
コメントの使い方