も、もう10年選手なの!? レクサスCTの超堅実な生きざまと今後

も、もう10年選手なの!? レクサスCTの超堅実な生きざまと今後

 「Creative Touring」レクサスブランドのコンパクトハッチバック、CTの名前の由来である。2011年1月に登場し、2014年と2017年にマイナーチェンジを行うものの、フルモデルチェンジは一度も行われず、現行型のモデルライフは10年を超えた。

 CTは、強烈な人気があるとは言えないものの、この10年間ドロップアウトせずに生き残ってきた。この原動力はどこにあるのだろうか。レクサス販売店にて、セールスコンサルタントとして従事してきた筆者が、CTに秘められた力を解説していこう。

文/佐々木 亘、写真/LEXUS

【画像ギャラリー】女性ユーザーをターゲットにした『おもてなし』が光る!! レクサス CTの魅力を探る


■女性ユーザーを主たるターゲットにしたCT

元はレクサスオーナー宅のコンパクトなセカンドカー需要を狙って開発されたレクサス CT。レクサスらしからぬコンパクトハッチバックの車体を持つ
元はレクサスオーナー宅のコンパクトなセカンドカー需要を狙って開発されたレクサス CT。レクサスらしからぬコンパクトハッチバックの車体を持つ

 CTはレクサス販売店にとって、待望のクルマだった。

 それまでは、大型のクルマしか取り扱いが無く、せっかくLSやGSなどのメインカーを購入してもらっても、オーナーの家で使用しているもう一台のクルマは、メルセデスやBMW、VWなどのコンパクトカーになってしまう。レクサスには、セカンドカー需要を満たすだけのラインナップが無かった。

 そこで登場したCTは、セカンドカーとして使われることを前提に、機能性や装備にこだわった。特にセカンドカーは、メインカーと比べて、圧倒的に女性ドライバーの比率が高くなる。そこでCTには、女性オーナーを魅了する、数々の工夫が施されている。

 内外装のデザインや、シートのリフト幅、小ぶりなステアリングなど、小柄な女性でも使いやすくしているのはもちろん、CT独自のこだわりが随所に溢れる。

 筆者が特に驚いたのは、アウトサイドドアハンドルを握った瞬間だ。皆さんも機会があれば、CTと他のレクサス車のドアハンドルを、握り比べて欲しい。

セカンドカーを運転するのは女性が多い。ネイルを保護するためにドアハンドル部のくぼみを大きくとるなど、女性ユーザーへの細やかな配慮が光る
セカンドカーを運転するのは女性が多い。ネイルを保護するためにドアハンドル部のくぼみを大きくとるなど、女性ユーザーへの細やかな配慮が光る

 CTのアウトサイドドアハンドルの内側ドア部分、つまり、くぼみの部分は、他のレクサス車に比べて大きく深くなっている。

 ドアハンドルの内側は、知らないうちに、爪のひっかき傷が増えていく。特に、ネイルにこだわり、爪のお手入れに余念がない女性オーナーが、クルマに乗るたびに、爪をひっかけ、ぶつけてしまっては、オーナーもクルマも具合が悪いだろう。

 そこで、CTではドアハンドルの内側を深くえぐり込み、爪が接触することを防いでいる。細かなことだが、高級価格帯の輸入車や、他の国産車でも、こういった配慮があるクルマは少ない。

 これは、レクサスの「おもてなし」の一つだ。CTは、十分なレクサスらしさを感じられるクルマの一つである。

次ページは : ■セカンドカー需要がCTの販売を支える

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