カタログに「尺」?ハイエースが職人に指名買いされるワケ

■遊び心も職人を楽しませる

シフトレバーをインパネに配置するなど、運転席まわりも作業上の使い勝手を考えて作られている
シフトレバーをインパネに配置するなど、運転席まわりも作業上の使い勝手を考えて作られている

 職人=実直、真面目、頑固というイメージがあるが、遊び心をわかってくれるのも、職人さんたちの特徴だろう。

 筆者がトヨタ販売店でハイエースの商談をしているときに、建築現場で大工として働くお客さんから、こんなことを言われた。

 「ハイエースはカタログの作り方も洒落ているよね。こんなカタログ、他のクルマじゃ見たことないよ」

 突然だが、皆さん「一尺は何センチ」かご存知だろうか。建築系のお仕事されている方なら、普段から「尺」を使って話をしているので、一尺が約30cmというのは周知の事実だ。厳密にいうと、一尺は1メートルの33分の10の長さである。

 この尺の概念が、ハイエースのカタログには存在する。筆者も当時お客さんから言われて、初めて気が付いた。

 ハイエースでは荷室長、荷室高、荷室幅を掲載しているページに、ミリメートル表示と尺表示を併記している。例えばスーパーGLロングバン・標準ボディ・標準ルーフの場合、荷室長3000mm(約9尺)、荷室高1320mm(約4尺)、荷室幅1520mm(約5尺)という具合だ。

 他のボディ形状でも、荷室の大きさを示すページには、必ず尺表示がある。

 ハイエースにモノを積めるのは当たり前、積みやすいのはハイエースの工夫であり、積む人のことを考えた尺表示は、ハイエースの遊び心や気遣いなのだろう。非常に細かいポイントだが、玄人にしかわからない「違い」を見せるところも、ハイエースが職人から指名買いされていく理由なのだと筆者は思う。

 自家用車からキャンピングカーまで、様々な使われ方をされているハイエースだが、こと職人仕事に限定すれば、ハイエースを持つことがステータスである。職人としての高い地位を示す、ブランドになっているのだ。

 自分の仕事道具と同様に、職人さんはハイエースを選ぶ。一緒に仕事をしてく間柄として、ハイエースは、多くの職人さんにとっての、最高の相棒になってくれているのだろう。

【画像ギャラリー】バリエーションは50以上!! 仕事に合わせて選べる自分だけの相棒 トヨタ ハイエース

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!