■国産車のタイヤも実は、専用チューニングされている
国産車の場合は装着するタイヤを純正指定するというやり方をほとんどしてきませんでした。でも実際には、クルマを開発する時にはタイヤもそれに合わせた性能が出るように作り直されています。
欧州のタイヤメーカーでは既存のタイヤをベースにしている例がほとんどですが、国産車の場合は各タイヤメーカーが、新車装着用タイヤをたくさん用意しています。もちろん同じ名前でも装着するクルマによってチューニングが異なります。
何のことはありません。国産車のタイヤも専用開発されていたわけです。欧州自動車メーカーでも指定タイヤの刻印を入れているメーカーはほとんどがプレミアムメーカーです。
安価なタイヤの場合はマッチングのよさはもちろんありますが、タイヤをグレードアップすることでよりよい性能を期待できる可能性が高いです。
まとめると、欧州車で装着タイヤが指定されている場合は、メーカー保証の問題もありますから基本的には純正装着のタイヤを選ぶことをお薦めします。ただ用意されているタイヤはたいてい1種類ではなく2~3銘柄ありますから、そのなかから好みのメーカーのものを選ぶのがいいと思います。
■コスト重視のコンパクトカーやミニバンのタイヤは銘柄変更挑戦もアリ!
指定外のタイヤを選ぶのなら、保障の問題を差し置いても装着したいタイヤがあるとか、スポーツドライビングをしたいとか、もっと乗り心地をよくしたいといった明確な希望がある人に限られると思います。
国産メーカーの場合は、バランスで選ぶなら純正装着タイヤが無難な選択だと思います。特にプレミアム系のクルマやスポーツカーは、乗り心地、ウエット性能やロングライフ性なども考えられ、これにコストを加味したバランス点でタイヤを作っています。
例えばマツダ3のスカイアクティブXは、TOYOプロクセスR51が標準装着になっていますが、このタイヤはマツダ3に合わせてタイヤの縦ばねをソフトに設定しながら応答性のよさを備えた巧みなチューニングが施されています。
また、ホンダ アコードは、 レグノGR-ELという純正専用タイヤが装着されています。静粛性の高さと低速域のトルクの強さに合わせたタイヤになっています。
コンパクトカーやミニバンについていえば、ちょっとタイヤに興味を持って積極的に好みのタイヤを選ぶのも楽しいと思います。
例えば今タイヤメーカーが力を入れて開発しているのが省燃費タイヤです。近年は開発技術が進み、ウエットグリップのよさと転がり抵抗の少なさを両立したタイヤが増えてきました。
価格が比較的安価なスタンダードタイヤでも充分選択肢があります。また省燃費性能を備えたコンフォートタイヤも登場しています。今自分が装着しているタイヤからかけ離れたタイヤ選びをしなければ、まず失敗することなく燃費をよくしたり乗り心地をよくすることができると思います。
ミニバンならミニバン専用タイヤが多数発売されています。ミニバン専用にサイドウォールを強化してクルマとのマッチングを図っているうえ、ミニバン専用のコンフォートタイヤや省燃費タイヤが売られていますから、選択肢が広く選ぶのはちょっと大変かもしれませんが、より自分に合ったタイヤが選べるではないかと思います。
気を付けたいのは、ランフラットタイヤ装着車でしょう。レクサスやGT-Rは、基本的には純正品以外のタイヤには交換しないほうがいいと思います。スペアタイヤやパンク修理キットが搭載されていないこと、またタイヤの特性や重量が違うので、マッチングをとるのが難しいのがその理由です。
また、ひと昔前のランフラットタイヤは乗り心地があまりいいとは言えず、完成度が高いと思えませんでしたが、近年のランフラット、特に低扁平のランフラットタイヤは驚くほど乗り心地がよくなっています。
専用開発であることを考えれば、純正装着として用意されているバリエーションのなかから選ぶのをお薦めします。
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