日本車の当たり年の1989年にモデルチェンジして登場したR32型スカイライン。5月に標準モデルのGTSシリーズが発売されるも、8月にGT-Rが復活するとその話題性の大きさからGTS系はちょっと陰に隠れ気味に……。
現在は、GT-Rのあまりの人気ぶりに、よりいっそう地味な存在になってしまっている。
しかし、ターボのGTS-tタイプMなどの人気モデルもあったR32スカイラインの基準モデルとなるGTSシリーズは走りのスカイラインGTの復活ともいわれていたモデル。そんなスカイラインGTSシリーズはどれほどの走りの性能を持っていたのか?
モータージャーナリストの片岡英明氏が当時を振り返る。
文/片岡英明
写真/NISSAN、Porsche
【画像ギャラリー】コンパクトで滑らかなボディにはGT-Rにはない気品がある「R32スカイラインGTS」を写真でチェック!!
■GT-R登場の3カ月前にR32はデビュー!
第8世代は「超感覚スカイライン」のキャッチフレーズで1989年5月にデビューを飾った。
スタイリングは7代目が直線基調のウエッジシェイプだったのに対し、8代目のR32スカイラインはウエッジシェイプに柔らかい面を組み合わせている。無駄のないデザインで、フロントだけでなくリアのオーバーハングも大胆に削り取った。
2ドアスポーツクーペだけでなく、4ドアスポーツクーペと名付けた4ドアセダンもキュートなデザインだ。歴代のスカイラインのなかで、もっとも躍動感あふれるデザインといえるだろう。
5月に発売されたのは、スカイラインの伝統を受け継ぐ5ナンバー小型車枠のFR車だ。スカイライン初となるアテーサE-TS(4WD)採用のGTS-4と16年ぶりの復活が告知されたGT-Rの発売は8月21日だった。
パフォーマンスだけを見ればGT-Rに目がいく。晴れの日も雨の日も驚くほど速かったし、サーキットでも敵なしの活躍を演じている。だが、オーバー2Lで、専用設計のGT-Rはイレギュラーだ。
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