マニア感涙! 激アツハイブリッド特装車の世界

マニア感涙! 激アツハイブリッド特装車の世界

 いまや乗用車の新車の多くがハイブリッドカーとなっているが、トラックのハイブリッドは圧倒的に少数派。すでに世界の商用車メーカーはEVやFCVの実用化へと動いており、「ハイブリッドはもうオワコンなのでは?」という人も多いかも知れない。

 しかし、EVもFCVも本格的な実用化にはもう少し時間が必要。その時間を埋める役目を担うのが内燃機関に電動システムなどを組み合わせたハイブリッドである。そう、ハイブリッドの出番はこれからなのだ。

 ここでは世界の商用車メーカーがこぞってEV、FCVを開発している今だからこそ注目したい、世界のハイブリッド特装車を紹介しよう。

文/緒方五郎&編集部
※2019年3日発売「フルロード」第32号より

【画像ギャラリー】ハイブリッドの時代はこれからだ!? 世界のハイブリッド特装車たち!!


■世界の最新ハイブリッド特装車

フィンランドのシスが2018年に発表した大型ハイブリッドトラックが「ポーラー・ハイブリッド」だ。原木など重量物運搬を前提にしており、625馬力を発揮するエンジンにハイブリッドシステムを組み合わせ、最高出力900馬力と最大トルク3600Nmを発揮。写真は4軸フルトラクタに脱着式2軸ドーリ+3軸セミトレーラを組み合わせたものだ
フィンランドのシスが2018年に発表した大型ハイブリッドトラックが「ポーラー・ハイブリッド」だ。原木など重量物運搬を前提にしており、625馬力を発揮するエンジンにハイブリッドシステムを組み合わせ、最高出力900馬力と最大トルク3600Nmを発揮。写真は4軸フルトラクタに脱着式2軸ドーリ+3軸セミトレーラを組み合わせたものだ

 まずは現在開発が進められている最新のハイブリッド特装車から。ドイツ、イタリアなどではEV、FCVに本腰を入れるためハイブリッドトラックの開発から手を引くメーカーも現れてはいるが、現在も欧米やロシア、中国のメーカーによる開発が続けられている。

スカニアは大型ハイブリッドトラックを商品化する数少ないメーカーのひとつ。写真は汎用のPシリーズをベースとする大型プラグインハイブリッドトラックで、9リットルエンジンにバッテリーを3基搭載。モーターのみのEV走行で60kmを走行可能だ
スカニアは大型ハイブリッドトラックを商品化する数少ないメーカーのひとつ。写真は汎用のPシリーズをベースとする大型プラグインハイブリッドトラックで、9リットルエンジンにバッテリーを3基搭載。モーターのみのEV走行で60kmを走行可能だ

 純ディーゼル車以上の燃費と低公害性を両立できるハイブリッドパワートレインの魅力は、まだまだ衰えていないのである。

ドイツの消防車メーカー・ローゼンバウアー社の次世代多目的消防車コンセプト「CFT(コンセプト・ファイア・トラック)」。緊急車両用に最適化されたシャシーにハイブリッドシステムを搭載。ポンプ車、レスキュー車、救急車などさまざまな架装仕様に対応する
ドイツの消防車メーカー・ローゼンバウアー社の次世代多目的消防車コンセプト「CFT(コンセプト・ファイア・トラック)」。緊急車両用に最適化されたシャシーにハイブリッドシステムを搭載。ポンプ車、レスキュー車、救急車などさまざまな架装仕様に対応する
ロシアのカマ自動車工場(KamAZ)が開発した大型ハイブリッド塵芥車。6.7リットルエンジンにパラレルハイブリッドシステムを組み合わせ、モーターのみのEV走行が可能。ボディの塵芥装置も電動式だ
ロシアのカマ自動車工場(KamAZ)が開発した大型ハイブリッド塵芥車。6.7リットルエンジンにパラレルハイブリッドシステムを組み合わせ、モーターのみのEV走行が可能。ボディの塵芥装置も電動式だ

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