新型GR86 最安「RC」はありか!? 初商談でわかった注目の見積り&納期

新型GR86 最安「RC」はありか!? 初商談でわかった注目の見積り&納期

 2021年10月中に正式発表される新型GR 86だが、9月3日頃から注文可能になっているディーラーが多いようだ。

 本稿では初代86前期型から新型BRZに乗り換えたほどの86&BRZファンである筆者がGR86の商談をおこない、GR86の販売状況や時間が経つにつれて見えてきた、より詳細な仕様などを新型BRZと比較しながら紹介していく。

文/永田恵一、写真/編集部、TOYOTA

【画像ギャラリー】未掲載写真含む32枚!! 新型GR86の内外装をみる! 


新型GR 86で商談! 注目の見積り金額&納期は?

今回の商談では、GR86の最安グレード「RC」で見積書を作成。写真のボディカラーが「スパークレッド」となる
今回の商談では、GR86の最安グレード「RC」で見積書を作成。写真のボディカラーが「スパークレッド」となる

 商談は9月4日に、グレードは後述するように「GR86では普通に乗れる車になった」ということと、情報の少なさからベースグレードの「RC」(6MT/279万9000円、メーカーオプションはないので、工場出荷状態で選べるのはボディカラーのみ)でおこなった。

 まず、気になるGR86「RC」(ボディカラーは5万5000円の有料色となるスパークレッド)が、「いくらで買えるのか?」は以下の表の通りである。

図:GR86「RC」見積表 ボディカラー有料色以外のディーラーオプションなしで作成を行った
図:GR86「RC」見積表 ボディカラー有料色以外のディーラーオプションなしで作成を行った

 現実的なところはともかくとして、本当に素の状態から「ベースのRCを後から仕上げていく、造っていく」という人が、もしGR 86「RC」を買うなら無料色のボディカラーの場合を含め約300から306万円となる。

 値引き関係に関しては、筆者が商談したディーラーでは「本体からはなし、ディーラーオプションを付ければ、そこから15~20%引きのイメージ」とのことだった。

 そのため意外に重要になってくるディーラーオプションの一部を、価格を含め紹介していきたい(※ディーラーオプションの価格は、購入条件でBRZと迷った際に小さくないポイントになるのでちょっと頭に入れてほしい)

・TRDエアロパーツセット(未塗装、塗装代込み)/36万5200円
(※塗装済があるボディカラーなら約20万円)

・前後ドライブレコーダー/6万1600円
・ETC 2.0/4万700円
・上級9インチナビ/25万6300円
・上級7インチナビ/17万7100円
・バックモニター/2万3100円
・GRフロアマット/2万6400円
・サイドバイザーベーシック/2万2000円
・中級ボディコーティング/5万5000円

※バックフォグランプ(価格未定で「RC」には装着できず。同じものと思われるBRZのバックフォグランプはMT用で3万6080円。ただし、何らかの滞りがあるようで、筆者のBRZは納車されているが、バックフォグランプだけ後日装着としている)

 まとめると、GR 86は走行関係も含めディーラーオプションも多数あるので、必要なものをよく考えて選んでほしい。

 気になる納期は9月4日注文で、「12月中の可能性もあるけれど、最近の生産の滞りもあり流動的。年明けの可能性も大いにある」とのことだった。そのため、クルマという商品の性格を考えるとギャンブル的になるが、GR 86を早く欲しいなら即注文を勧める。

 また、下取り車があるなら納期による評価額への影響もあるので、下取り以外の買い取りなどの処分方法なども考えた方がいいだろう。

 なお、商談はまだGR 86自体に不透明なところもあるため、そういった点に関しては明確な回答がないこともあったが、それ以外に関しては突っ込んだ質問にもちゃんとした回答があり、スポーツカーという趣味性の高いジャンルのクルマを扱うのに相応しい雰囲気だった。

 ただし、このあたりは当然ながらディーラーや担当者にもよるだろう。

次ページは : 最安「RC」グレードはありか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!