GR 86と新型BRZはどちらがお買い得なのか?
この2台はスポーツカーという趣味性の高いジャンルなだけに、好きなほうを買うのが大前提だ。
しかし、迷った際には決め手になることもある価格という観点で、新型BRZの「R」グレードを買った筆者が、2台の各グレードを比べてみたい。
●GR 86「SZ」(6MT/303万6000円) VS 新型BRZ「R」(6MT/308万円)
GR 86「SZ」に対して新型BRZ「R」で加わる装備は、スポーツアルミペダル、ステアリング連動ヘッドライト(ヘッドライト自体はともにLED)、後方警戒支援システムの3つと、4万4000円の差額の割に、加わる装備はリーズナブルに感じる。
●新型BRZ「S」(6MT/326万7000円) VS GR86「RZ」(6MT/334万9000円)
新型BRZ「R」に対してGR 86「RZ」で加わる装備は、フロントスポーツブレーキパッド、バックフォグランプ。「RZ」にはレッドインテリアを選べるという特典もあるが、ブレーキパッドは好みのものを入れるという手もあるのを考えると、8万2000円の差額が妥当かは微妙だ。
「それならBRZのほうがお買い得なのか?」と言えば、そうとも言い切れないので話は難しい。その理由はディーラーオプションを見ると、新型BRZのほうが高いものがあるからだ。
一例をあげると以下のとおり。
・前述のスペアタイヤ(GR86/メーカーオプションで1万1000円、新型BRZ/ディーラーオプションで3万円近く)
・フロアマット(GR86/2万6400円、新型BRZ/3万8940円)
また、カーナビ、ETC、ドライブレコーダー、バックモニターといった電装品は同じクラスのものなら同等の価格だと思うが、選択肢はGR86のほうが多そうだ。
また、それぞれ本体からの値引きはゼロだったとしても、ディーラーオプションの割引や下取り車の査定は価格交渉の材料になるだけに、最終的にどちらが安いかはローン支払いの金利も含めて、交渉しないとわからないというのが実情だろう。
いずれにしてもこの2台で迷ったら、好みを第一に支払額もひとつの要素にしながら、より満足できるほうを選んで欲しい。
なお、筆者の新型BRZは8月30日に納車され、すでに800kmを走った。詳しくは別エントリーにて執筆するが、筆者は大好きだった初代86前期型からの乗り換えだったこともあり、正常進化した新型BRZに大満足していることを最後にお伝えしておく。
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