実力の割に人気が低すぎる!? 過少評価されている現役国産車 5選

■マツダ CX-3

2015年登場と、コンパクトSUVとしては古参モデルのマツダ CX-3。初期の作りの粗さが尾をひいているのか、まとまりのよい1.5Lガソリン車が追加された現在も売れていない
2015年登場と、コンパクトSUVとしては古参モデルのマツダ CX-3。初期の作りの粗さが尾をひいているのか、まとまりのよい1.5Lガソリン車が追加された現在も売れていない

 CX-3は2015年登場と、コンパクトSUVとしては古いモデルである。2020年に1.5Lガソリン車が加わるまでは、スタイリッシュなエクステリアと引き換えにキャビンとラゲッジスペースの狭さ、価格の高さ、乗っていて粗さを感じる点など、「売れないのも仕方ない」と感じるモデルだった。

 しかし、追加された1.5Lガソリン車は、運転支援システムの選択に制限はあるものの、中心となる「15Sツーリング」のFF車で199万1000円とリーズナブル。また、乗ってみてもタイヤなどがベーシックな16インチとなることなどが幸いしているのか、まとまりが良い。

 こうなると、CX-3はスタイリッシュなエクステリアなどの魅力もより際立ってくるのだが、売れ筋のコンパクトSUVにも関わらず、今年1~8月までの平均月販台数は約800台と、ライバルのヤリスクロス、キックス、ヴェゼルとは桁が違うほど売れていない。

 心機一転頑張っているのを考えると、CX-3がここまで売れていないのは可哀そうになる。月1000台程度は売れるようなもうワンパンチがほしいところだ。

【画像ギャラリー】本文未収録写真あり!! 実力の割に人気が低めの現役国産車を写真で見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…