新車の数だけ思い出の愛車がある! 営業マンの記憶に残る下取り車

■写真とスペアキーで心に思い出を刻み込む

手元に残されたスペアキーはかつて家族と共に過ごした車の思い出の証だ(Paylessimages@AdobeStock)
手元に残されたスペアキーはかつて家族と共に過ごした車の思い出の証だ(Paylessimages@AdobeStock)

 納車当日、来店すると少々元気のない子どもたち。対照的にプジョー206はピカピカに輝いている。前日に家族全員で洗車し、ピカピカに磨き上げたのだとお父さんは話してくれた。

 「納車の手続きに入る前に、プジョーと写真を撮りませんか?」と私は提案した。ディーラー入り口の特等席にクルマを置き、筆者のカメラでクルマを入れた家族写真を撮影する。カメラの液晶越しに、子どもたちの物憂げな顔が見えた。

 勤務していた販売店には納車のために使う専用ガレージがある。新車とご対面する前に、そのガレージのシャッター前へ、プジョー 206を移動させた。

 応接室で待っていたオーナー家族を呼びに行くと、子どもたちがシクシクと泣いている。「プジョーとお別れするのは寂しいよ」と訴えていた。私は「新しいクルマをプジョーと一緒に見よう」と、子どもたちをなだめ、ガレージの前へと連れ出す。

 プジョーの前に子どもたちには立ってもらい、ガレージのシャッターを開ける。家族で磨いたプジョーと同じくらい光っている新車を、思い出のプジョーと目にして、少し子どもたちの表情がほころんだ。

 新車の前でも家族写真を撮った。クルマの使用方法を説明したのちに、私はすぐに写真を印刷し、事前に用意しておいた3枚写真がおさまる写真立てに収納する。2枚の家族写真、そして先に撮影しておいたプジョーと新車だけのツーショット写真を添えて。

 新車での出発直前、写真立ては娘さんへ、そしてプジョーのスペアキーは息子さんへそれぞれ手渡した。キーの先は少し削らせてもらって使用できない状態にしたが、プジョーのマークはしっかりと刻まれている。

 下取り査定時、スペアキーはないと言われていたので、査定額の中にはそもそも含まれていなかった。スペアキーを渡すのは、私の業務としても問題はない。

 プジョーとの思い出をしっかりと手にすると、二人はプジョーのもとへ駆け寄る。「バイバイ、元気でね」とプジョーとお別れをした二人は、新しいクルマの後部座席へ乗り込んでいった。

 多くのクルマを納車してきたが、子どもたちが乗っていたクルマの傷の歴史を話してくれたのも、クルマとの別れが寂しくて泣いていたのも、私の納車歴では初めての出来事だった。筆者の中では忘れられない思い出であり、幼少期の記憶が思い返される体験でもあった。

*   *   *

 実は、筆者が3歳の頃、父親がクルマを乗り換えている。マツダ ファミリアからトヨタ カムリへ乗り換えたのだが、筆者はファミリアが大好きだった。経緯は詳しくわからないが、大好きだったファミリアのスペアキーは、筆者の手元にある。もう30年以上も大切に保管してある宝物だ。

 筆者がスペアキーを渡した彼が、今、その鍵を見てどう思うのだろうか。筆者としては、一人の若者がクルマを好きでいてくれる、ひとつのきっかけを作ることができたのならそれでいい。

 クルマは家族の思い出をたっぷりと乗せて走っている。ペットなどには付けられる「愛」の文字(愛犬・愛猫等)だが、「愛車」というようにモノに付くのは珍しい。クルマはそれだけ、人の想いが詰まっているものなのだと思う。

 下取り車には、それぞれの歩んできた歴史が、深く刻まれている。

【画像ギャラリー】下取りの日、家族で磨いた思い出の愛車……プジョー 206を写真で見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!