幻の名車「日産MID4」 3Lミドシップ4WDの過激スポーツカーが消えた事情と遺産

幻の名車「日産MID4」 3Lミドシップ4WDの過激スポーツカーが消えた悲しき事情と遺産

 1985年に開催されたフランクフルトモーターショーに、一台のスポーツカーが出品された。その名も「MID4(ミッドフォー)」。完成度の高いスタイリングと妥協のないメカニズムで、「ついに和製スーパーカー誕生か!?」と、当時クルマファンは歓喜した。

 その2年後、東京モーターショーに登場した進化版「MID4 II」はさらに完成度が高く、市販間近といわれていたが、結局発売されることはなく、MID4は「幻の名車」となってしまった。

 「MID4」は、なぜお蔵入りとなってしまったのか。その事情と背景を解説していく。

文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:NISSAN

【画像ギャラリー】幻となった和製スーパーカー「MID4」と「MID4 II」の写真をもっと詳しく!!(23枚)画像ギャラリー

最新号

ベストカー最新号

あのシルビアが復活! 2022年はSCOOPも特集も深掘り! ベストカー2月10日号

2022年は国産新車が35車種も登場予定! 何が誕生するのか、どれが魅力的か? と知りたいアナタにお役立ち間違いなしの「ベストカー」2月10日号。シルビア復活のSCOOP企画もアツいです!

カタログ