幻の名車「日産MID4」 3Lミドシップ4WDの過激スポーツカーが消えた事情と遺産

幻の名車「日産MID4」 3Lミドシップ4WDの過激スポーツカーが消えた事情と遺産

 1985年に開催されたフランクフルトモーターショーに、一台のスポーツカーが出品された。その名も「MID4(ミッドフォー)」。完成度の高いスタイリングと妥協のないメカニズムで、「ついに和製スーパーカー誕生か!?」と、当時クルマファンは歓喜した。

 その2年後、東京モーターショーに登場した進化版「MID4 II」はさらに完成度が高く、市販間近といわれていたが、結局発売されることはなく、MID4は「幻の名車」となってしまった。

 「MID4」は、なぜお蔵入りとなってしまったのか。その事情と背景を解説していく。

文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:NISSAN

【画像ギャラリー】幻となった和製スーパーカー「MID4」と「MID4 II」の写真をもっと詳しく!!(23枚)画像ギャラリー

「901活動」のなかで開発されたMID4

 MID4登場前の1970年代は、世界的なオイルショックや排ガス規制の影響によって、燃費が良くて壊れにくい日本車が世界で大いに売れた時代だ。国内市場においても、トヨタと日産の2強状態で、当時日産は順調に業績を伸ばしていた。

 しかし、80年代になると様子が変わってくる。日産は、当時のハイソカーブームやデートカーブームに乗り遅れてしまったのだ。シェアを回復するため、日産が長期的な戦略として掲げたのが「901運動」、すなわち「1990年代までに運動性能で世界一になり、技術の日産を復活させる」というものだった。

 エンジン、シャシー、サスペンション、デザイン等クルマに関わるあらゆる要素において技術を向上させ、世界のトップを目指す。しかもこの考え方を日産の全車種に当てはめる。これは簡単なことではないが、それだけ焦りもあったということだろう。日産は本気だった。そんななかで開発されたのが、「MID4」だ。

最先端の贅沢なメカニズムと完璧なスタイリングで登場した「MID4」

 「MID4」というネーミングは、ミッドシップレイアウトでフルタイム4WDであることから名付けられた。すでに前年の1984年には国産初のミッドシップモデル「MR2」が誕生していたので、ミッドシップそのものは特段センセーショナルではなかったかもしれないが、注目なのはそれ以外のメカニズムだ。

 エンジンは3.0L V6DOHCのVG30DE型、最高出力230psのユニットをミッドシップに横置きする。オーストリアのシュタイア・プフ社製4WDシステムに、HICAS(ハイキャス)と呼ばれる四輪操舵システムも備わる、という、当時の最先端技術をこれでもかと搭載。

 デザインも、ウェッジシェイプのスタイリングにリトラクタブルヘッドライト、たっぷりと長いリアセクションにサイドエアインテーク、機能美と品格を併せ持つリアビューなど、スポーツカーとしての完成度は非常に高いものであった。

MID4のリアビュー。機能美と品格を併せ持ち、独特の存在感を放つ
MID4のリアビュー。機能美と品格を併せ持ち、独特の存在感を放つ

次ページは : 市販化へ向け、進化して登場した「MID4 II」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!