タント、ベルランゴ…クルマ好きでも満足できるスライドドア車 5選

タント、ベルランゴ…クルマ好きでも満足できるスライドドア車 5選

 これだけミニバンが世に普及しても、重度のクルマ好き、いわゆる「カーマニア」や「エンスー」と呼ばれる人種にとって、スライドドア車なんて乗れない! と考えている。一方で、独身時代はヒンジドアを貫いてきた漢たちでも、幼い子どもやママたちを前にして、泣く泣くスライドドアに乗り換えるパターンが見られるのは確かだ。

 そこで今回は、カーマニアを自称しながら過去に一度だけスライドドアを購入した経験のある清水草一氏に、「スライドドアながらクルマ好き的需要も満たすクルマ」を5台選出してもらった。はたしてスライドドア車にカーマニアを納得して購入させるだけの魅力的なポイントが見つかるのだろうか?

文/清水草一 写真/トヨタ、ダイハツ、本田技研工業、グループPSA

【画像ギャラリー】走りよし、使い勝手よし、個性よし!! 満足度の高いスライドドア車たち(写真12枚)


■現在は充実したラインナップから選べる!

軽自動車からフルサイズモデルまであらゆるクラスのモデルが揃っている日本はまさにスライドドア天国!
軽自動車からフルサイズモデルまであらゆるクラスのモデルが揃っている日本はまさにスライドドア天国!

 クルマ好き、運転好きにとって、スライドドア車など邪道中の邪道! という感覚は、多少なりともあるのではないだろうか。そんなのクルマじゃなくてバスだ! 単なる移動のための道具だ! という(バスマニアの皆様、申し訳ありません)。

 そう考えるのは、昭和世代に限らない。20代、30代であっても、尖がったクルマ好きには、「男は黙ってヒンジドア」という思いがあるようだ。つまり、運転手が主役のクルマである。スライドドア車は、自分以外の家族が主役。主役の座を奪われる悲しみは、俳優だけのものではない。

 そんな時、30代のクルマ好きから、こんな相談を受けた。

 「ずっとMTのスポーツカーを乗り継いできましたが、子どもが生まれて、さすがに乗り換えを迫られ、今は4枚ドア車です。しかも、最近子供が一人増えました。3歳と1歳の我が子を前に、スライドドアの誘惑にかられています。カングーのディーゼルMTは本気で欲しかったですが、あっという間に売り切れ。スライドドアながらエンスー的需要も満たすクルマはないでしょうか?」

 実は筆者も、そういう子育て期に一度だけスライドドア車(エスティマ・ルシーダ)を買ったことがある。しかしその運転感覚は、まさに「バス」だった。納車3日後には海に沈めたくなるほど退屈で、1年半で買い替えた。当時(90年代前半)はまだスライドドア車自体がそれほど多くなく、選択肢が限られていたのである。

 しかし今は違う。スライドドア車は国内販売の主力だけに、あらゆるラインナップが揃っているし、なかには運転が楽しいクルマもある。そこで今回は、使い勝手やサイズなどは完全に無視し、「スライドドアだけど運転が楽しくて、クルマ好きに刺さるクルマ」という視点で、意外な(?)ベスト5を選んでみた。

次ページは : ■5位/まさか! のアルファード

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!