タント、ベルランゴ…クルマ好きでも満足できるスライドドア車 5選

■2位/オシャレディーゼルのベルランゴ

欧州で人気のレジャーアクティビティビークルとして、2020年に日本導入がかなったシトロエン・ベルランゴ
欧州で人気のレジャーアクティビティビークルとして、2020年に日本導入がかなったシトロエン・ベルランゴ

 日本仕様のベルランゴにMTはなくATだけ。そこに関しては、すでに売り切れたカングーディーゼルにかなわないが、ATでいいならベルランゴは実にスバラシイ!

 一番スバラシイのは、フランス車らしい、路面をつかんで離さない接地感の高さだ! もちろん1.6Lディーゼルターボエンジンのトルクと燃費も魅力的。アバンギャルドなデザインもスバラシイ! シトロエンという段階ですでに完全にエンスー向けだし。

 カングー亡き後(日本未導入のニューカングーは、デザインも全幅もゼッタイ許せません……)のエンスー向けスライドドア車は、ベルランゴがエースだぜ!

■1位/DNGAがスゴイ! タント

2020年12月の一部改良では、ボディカラーの追加などが行われたタント
2020年12月の一部改良では、ボディカラーの追加などが行われたタント

 1位がタント。これについては、私自身、忸怩たる思いがある。私だって「タントが1位かよ~!」と思っている。でも、あの価格と居住性であの操縦性は、凄いとしか言いようがない!

 トヨタのTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー=トヨタの新しいプラットフォーム)採用モデルはどれもこれも走りがいいが、そのダイハツ版であるDNGAもスゲエ! まだタントとタフトだけだけど、SUVのタフトより、タントの操縦性が圧倒的にスゲエ!

 あんなに背が高いのに、低重心感がハンパじゃない! 峠でコーナー攻めて楽しいんだから驚愕だ! 重心が低い分、足まわりをしなやかにできたので乗り心地もイイ! この凄さがわかるのはエンスーだけ!


 でも、あの頭でっかちのカタチを見ると、やっぱり「……」となってしまいます。新型ムーヴキャンバスがDNGAでリボーンするのを待つべきか? その時はデザインを超キープコンセプトでお願いします! N-ONEみたいに形はほとんど1mmも変えずに、シャシーだけ変えて! そしたら真剣に私も欲しいなぁ。

【画像ギャラリー】走りよし、使い勝手よし、個性よし!! 満足度の高いスライドドア車たち(写真12枚)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす!今号もベストカーは寒さに負けず頑張りました!これを見た帰…