■2位/オシャレディーゼルのベルランゴ
日本仕様のベルランゴにMTはなくATだけ。そこに関しては、すでに売り切れたカングーディーゼルにかなわないが、ATでいいならベルランゴは実にスバラシイ!
一番スバラシイのは、フランス車らしい、路面をつかんで離さない接地感の高さだ! もちろん1.6Lディーゼルターボエンジンのトルクと燃費も魅力的。アバンギャルドなデザインもスバラシイ! シトロエンという段階ですでに完全にエンスー向けだし。
カングー亡き後(日本未導入のニューカングーは、デザインも全幅もゼッタイ許せません……)のエンスー向けスライドドア車は、ベルランゴがエースだぜ!
■1位/DNGAがスゴイ! タント
1位がタント。これについては、私自身、忸怩たる思いがある。私だって「タントが1位かよ~!」と思っている。でも、あの価格と居住性であの操縦性は、凄いとしか言いようがない!
トヨタのTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー=トヨタの新しいプラットフォーム)採用モデルはどれもこれも走りがいいが、そのダイハツ版であるDNGAもスゲエ! まだタントとタフトだけだけど、SUVのタフトより、タントの操縦性が圧倒的にスゲエ!
あんなに背が高いのに、低重心感がハンパじゃない! 峠でコーナー攻めて楽しいんだから驚愕だ! 重心が低い分、足まわりをしなやかにできたので乗り心地もイイ! この凄さがわかるのはエンスーだけ!
でも、あの頭でっかちのカタチを見ると、やっぱり「……」となってしまいます。新型ムーヴキャンバスがDNGAでリボーンするのを待つべきか? その時はデザインを超キープコンセプトでお願いします! N-ONEみたいに形はほとんど1mmも変えずに、シャシーだけ変えて! そしたら真剣に私も欲しいなぁ。
コメント
コメントの使い方