買っときゃよかった!! あの時買えなかったあの『凄すぎる限定車』の今を追う!!

【輸入車編】わずか10台の日本専用車 フェラーリJ50を知っているか?

外寸などのスペックは公表されていないが、サイズはベース車の488スパイダーとあまり変わらないはず
外寸などのスペックは公表されていないが、サイズはベース車の488スパイダーとあまり変わらないはず

 2016年12月に発売された「フェラーリJ50」は、フェラーリの日本進出50周年を記念して10台のみ作られた限定車。488スパイダーをベースに、完全新設計のオリジナルボディを載せている。

 エンジンは最高出力690psの3.9L V8ツインターボが基本だが、すべてオーナーのリクエストに基づいて作られたため、一台として同じ仕様はない。そして3億円以上の限定車だが、発表時には全車売約ずみ。……トンガってるぜ!(オーナーが)。

【まとめ】限定車の魅力は含み益では測れない?

 あらためて限定車の数々を見てみると、莫大な含み益を発生させているモデルというの実は少数派で、ほとんどは「一般的なモデルの中古車ほどは値下がりしていない」程度であるようだ。

 となれば、「凄すぎる限定車」の魅力とは含み益うんぬんではなく、今の時代ではなかなか生まれ得ない「強烈なトンガリぶり」─ということになるのだろう。

 キレイにまとまっている現代のクルマに飽きたりなくなったなら、ぜひ往年の「凄すぎる限定車」に注目してほしい!

【画像ギャラリー】買っときゃよかった!! 買わなくてよかった!? あの『凄すぎる限定車』を調査する!!(35枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!