【輸入車編】わずか10台の日本専用車 フェラーリJ50を知っているか?
2016年12月に発売された「フェラーリJ50」は、フェラーリの日本進出50周年を記念して10台のみ作られた限定車。488スパイダーをベースに、完全新設計のオリジナルボディを載せている。
エンジンは最高出力690psの3.9L V8ツインターボが基本だが、すべてオーナーのリクエストに基づいて作られたため、一台として同じ仕様はない。そして3億円以上の限定車だが、発表時には全車売約ずみ。……トンガってるぜ!(オーナーが)。
【まとめ】限定車の魅力は含み益では測れない?
あらためて限定車の数々を見てみると、莫大な含み益を発生させているモデルというの実は少数派で、ほとんどは「一般的なモデルの中古車ほどは値下がりしていない」程度であるようだ。
となれば、「凄すぎる限定車」の魅力とは含み益うんぬんではなく、今の時代ではなかなか生まれ得ない「強烈なトンガリぶり」─ということになるのだろう。
キレイにまとまっている現代のクルマに飽きたりなくなったなら、ぜひ往年の「凄すぎる限定車」に注目してほしい!
【画像ギャラリー】買っときゃよかった!! 買わなくてよかった!? あの『凄すぎる限定車』を調査する!!(35枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方