出来が悪いわけじゃないけれど……販売台数に哀愁が漂う『不器用ですから』な車

■マイチェンしてもモデル末期で苦しい/日産 エルグランド

日産 エルグランド。現行型の登場は2010年なのですでに10年選手。ライバルのアルファードとの差は広がるばかりだ(写真はハイウェイスター)
日産 エルグランド。現行型の登場は2010年なのですでに10年選手。ライバルのアルファードとの差は広がるばかりだ(写真はハイウェイスター)

(据わった目で)……男なんてね、結局は『若いコ』が好きなのよ! アタシだって2020年のマイチェンでフロントグリルを大型化したし、運転支援システムだって頑張ったのよ! インテリジェントFCWってやつで、2台先を走る車両も検知可能になったし。

 ……でもアタシの身体にプロパイロットは付けられなかったし、2列目キャプテンシートのシートベルトも、相変わらずピラーから引き出す方式だし……。

 でも仕方ないの! アタシ、トヨタのアルファードちゃんと違って10年以上前の設計だから! マイチェンだけでは、どうしたって無理なこともあるの!

 だから……こんなに頑張ったし、アタシそんなにブスじゃないと思うのに、7月なんて379台しか売れてないの。……悲しいよね。年は取りたくないわよね(と言いながらカウンターに突っ伏して気絶)。

 店主「……エルグランドがオネエとは知らなかったな」。

●哀愁度:★★★★★

■サイズ的にヴェゼルだけでよかったんじゃ……/ホンダ CR-V

ホンダ CR-V。8月はRAV4が3825台、CR-Vは269台と大差となっている
ホンダ CR-V。8月はRAV4が3825台、CR-Vは269台と大差となっている

 May I smoke? おっと、ここはステイツ(米国)じゃなくてジャパンだったね。ええと、タバコ吸ってもいいですか? OK? ありがとう。(シュポッと火をつけて)うん、うまい。ジャパンは、まだまだタバコが吸える場所もあるからいいよね。僕が本拠地としているステイツだと、こうはいかないから。

 で、話って何だっけ? 僕とほぼ同格のトヨタRAV4くんが月に5000台ぐらい売れてるのに、僕は350台ぐらいしか売れないことについてどう思うか、だっけ?

 正直……何も思わないかな。僕はなぜか日本ではぜんぜん売れてないけど、グローバルではRAV4くんとほぼ同レベルに売れてるからね。そして、売れるだけの内容が僕にはあるとも自負している。だからRAV4くんとも仲は悪くなくて、ステイツではよく一緒に飲んでるよ。

 でも……故郷でも売れたいとは思うよね、正直……(涙)。

●哀愁度:★★★☆☆

【画像ギャラリー】北風が冷たい季節になってきましたね……寒さが身にこたえる販売台数が冴えないクルマたち(19枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!