通報しました! CANインベーダー コードグラバー… 海外サイトで買える!? 自動車盗難最新事情と「撲滅に向けてやるべきこと」


 CANインベーダーという新たな自動車盗難装置。すでにテレビなどで、わずか数分で窃盗犯がクルマを盗んでいく映像を見た方も多いだろう。

 本サイトではそのCANインベーダーによる自動車盗難を防ぐことはできるのか、「【実録】自動車盗難の新手口 その名もCANインベーダーの恐怖! 最新最強盗難術をどうすれば防げるのか?」という記事を2021年10月17日に公開した。

 その後、筆者がCANインベーダーの取材を進めるなかで、6000ユーロでCANインベーダーを販売している海外サイトを発見! 

 はたして、どのようなサイトだったのか、その中身を紹介するとともに、警察関係各所に通報した。

 さらに自動車盗難撲滅に向けて何をすべきか、自動車盗難を追ってきた筆者による、渾身のレポートをお届けしよう。

【実録】自動車盗難の新手口 その名も「CANインベーダー」の恐怖! 最新最強盗難術はどうすれば防げるのか?


文/加藤久美子
写真/Adobe Stock(トビラ写真/Alexander Potashev@Adobe Stock)

【画像ギャラリー】車両盗難に関わるデータをチェック!(9枚)画像ギャラリー

最新号

ベストカー最新号

あのシルビアが復活! 2022年はSCOOPも特集も深掘り! ベストカー2月10日号

2022年は国産新車が35車種も登場予定! 何が誕生するのか、どれが魅力的か? と知りたいアナタにお役立ち間違いなしの「ベストカー」2月10日号。シルビア復活のSCOOP企画もアツいです!

カタログ