日産の名門フーガ 現行型はもう12年 流転の運命と再生の可能性

日産の方針に翻弄されてしまった名門

 生粋のハイパフォーマンスセダンとして、その実力は確かなフーガだが、販売は振るわず。日産はそんなフーガに、エクステリアデザインを大幅刷新した2015年のマイナーチェンジで、INFINITI(インフィニティ)エンブレムを与えた。

 前年にデビューしたV37型スカイラインと合わせてのことだった。トヨタの高級車ブランド「レクサス」が日本で開業となったのが2005年のこと。フーガ初代モデル発売の翌年だ。初代フーガ発売以降、下降線をたどり続ける販売台数のなかで、インフィニティバッヂによってフーガにレクサスのようなステータス性をもたせ、それによる販売台数の向上を図ったのだろう。

 しかし、インフィニティに憧れを持っていた日本人は、ごく一部の日産ファンのみ。2019年12月の改良により、再び日産エンブレムへと戻された。この「迷走」ぶりは、ハイパフォーマンスな高級スポーツセダンであるフーガにとっては、かえってステータスに傷をつける出来事となってしまった。

 現在12年目に突入している、現行の2代目フーガ。2度のビッグマイナーチェンジを受けてはいるが、古さは否めず、フーガのインフィニティ版「Q70」は、すでに2019年末に販売終了となっている。インフィニティも、QX55そしてQX60と、立て続けにクロスオーバーやSUVのモデル更新をしているが、セダンモデルの更新の話は一向に聞こえてこない。

北米インフィニティのラインアップは、セダンのQ50、クーペのQ60、SUVのQX50、QX55、Q60、そしてフルサイズSUVのQX80の6車種。写真は2021年6月にフルモデルチェンジした新型のQX60
北米インフィニティのラインアップは、セダンのQ50、クーペのQ60、SUVのQX50、QX55、Q60、そしてフルサイズSUVのQX80の6車種。写真は2021年6月にフルモデルチェンジした新型のQX60

「ラグジュアリーEVセダン」を目指してはどうか

 セダンのマーケットは、今後さらに縮小していくかもしれないが、筆者は、消滅してしまうことはないと考えている。欧州プレミアムブランドや、その他のラグジュアリーメーカーも、車種こそ減らしているが、しっかりと商品力のあるセダンをラインアップし続けており、日本でいえば、センチュリーや、レクサスLSなど、贅沢なつくりのセダンは一定の需要がある。

 だが、やはりフーガの存続は厳しい。いまの時代に、「大排気量のマルチシリンダーエンジンを積んだ後輪駆動セダン」が、一般ユーザーに需要があるとは思えない。次期型フーガが今のままの形式でモデルチェンジする可能性は、ないに等しい。

 ここはひとつ、フーガには、「フーガ」ブランドは終わりにして、「アリア」をベースにした「ラグジュアリーEVセダン」として生まれ変わる道を目指してほしい。名前も「プレジデント」を復活させ、ハイエンドのアッパーセダンとして、フラッグシップに掲げる。

 これとて大ヒットは見込めないが、「フーガ」そして名門「シーマ」の魂を、EVの時代となるであろう次世代に受け継ぐことができれば、日産FRセダンの最後の花道を飾ることくらいはできるかもしれない。

【画像ギャラリー】日本が誇る高級サルーン 日産セドリック/グロリアそして、フーガの歴代モデルを振り返る(37枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!