中学生の時にひと目惚れし約21年愛し続ける1990年式ユーノスコスモ 20BタイプE-CCSの真実とは?【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.14】

■愛車との濃いエピソードについて聞かせてください

●ディズニーランドの帰り道にSAでユーノスコスモに遭遇!

 中学生の時、子供会のイベントでディズニーランドに行った時のことです。サービスエリアでトイレ休憩に寄ったら、私の個体と同じコバートグレーOPMのボディーカラーをまとった20BタイプE-CCSが停まっていたんです。

 なかなか巡り逢えるクルマではなかったので驚きましたね。慌ててバスに戻り、カメラを持って走り去る姿を撮影することができました。この時のネガをA3サイズにプリントアウトして実家に飾っていました。

松本少年が中学生の時に遭遇したユーノスコスモ。A3サイズにプリントアウトして飾ってあるという(画像提供:松本和紀さん)
松本少年が中学生の時に遭遇したユーノスコスモ。A3サイズにプリントアウトして飾ってあるという(画像提供:松本和紀さん)

●1人でユーノスのディーラーにカタログをもらいにいった

 これも中学生の時のエピソードなのですが、一目惚れしたあとの最初の休日に、どしゃ降りの雨のなかバスを乗り継いでディーラーに行き、ユーノスコスモのカタログをいただいたんです。

 まだ中学生だった私に対して、ユーノスディーラーの方たちが大歓迎してくださり、コーヒーをいただきながらセールスさんのユーノスコスモへの熱い想いを伺いました。

 この時、ショールームにユーノスコスモはありませんでしたが、ディーラーの方たちの対応に感激し、その場で「将来、ユーノスコスモを買います!」と誓約書を書きたかったくらいに興奮し、さらにどっぷりとこのクルマの魅力にハマっていくきっかけになりましたね。

真横から見た眺めもため息がでるほどの美しさだ。輸入車と間違われることもあるという
真横から見た眺めもため息がでるほどの美しさだ。輸入車と間違われることもあるという

●高校生の時にユーノスコスモ生産終了の報道を知り、エンブレムを注文

 ユーノスコスモが生産終了となることを知ったのは高校生の時でした。もう新車で購入することはできない……。それならばと、タウンページでユーノスディーラーの電話番号を調べ、電話越しに「Cosmoのエンブレムを2点」、「3 ROTOR REのエンブレムを2点」それぞれ注文しました。

 ディーラーの方からは車体番号を聞かれましたが「ユーノスコスモのファンなんです!」とお願いをして無理やり取り寄せていただきました。

購入時からの関係書類はすべてファイリングされている。交換したローターハウジングやエンブレムも大切なコレクション。袋には1995年12月29日と印刷されている。エンジンルームを覗き込む松本さんの眼差しが実に優しい
購入時からの関係書類はすべてファイリングされている。交換したローターハウジングやエンブレムも大切なコレクション。袋には1995年12月29日と印刷されている。エンジンルームを覗き込む松本さんの眼差しが実に優しい

■愛車に対するこだわりについて聞かせてください

 可能な限りノーマル(純正)にこだわりたいと思っています。ユーノスコスモをデザインされた方々が生み出し、創り上げた方々が選んだ部品です。もっとも間違いがない選択だと考えています。

 乗り方についてですが、あまり肩肘を張らない付き合い方を心がけています。近年、希少価値が出てきているようですが、買い物やドライブ、旅行など日常のあらゆるシーンで活用しています。

左右フロントフェンダーにある「3 ROTER RE」のエンブレムが誇らしげに輝く。20Bオーナーだけの特権だ
左右フロントフェンダーにある「3 ROTER RE」のエンブレムが誇らしげに輝く。20Bオーナーだけの特権だ

■大まかな年間維持費(自動車税、オイル関係、ガソリン代などを含めた概算)を教えてください

 最近は乗る頻度も少ないですし、だいたい30万円くらいです。

●失礼ながら、燃費のことについてよく質問されると思うのですが……

 街乗りで4〜5km/Lくらいです。流れのよいバイパスだと6km/L台、高速道路を80km/h巡航だと7km/L台です。いちどだけ8km/Lを記録したことがありましたが、基本的にはどんなによくても7km/L台ですね。

 巷でいわれている1〜2km/L台は、通常ありえないです(笑)。サーキット全開や街乗りを全部含めて2km/L……といった数値が一人歩きしているんだと思いますね。

排気量1962ccの直列3ローターシーケンシャルツインターボエンジン「20B-REW型」。最高出力は280馬力
排気量1962ccの直列3ローターシーケンシャルツインターボエンジン「20B-REW型」。最高出力は280馬力

次ページは : ■失礼ながら、これまで大小の故障はありましたか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!