中学生の時にひと目惚れし約21年愛し続ける1990年式ユーノスコスモ 20BタイプE-CCSの真実とは?【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.14】


■愛車に対するこだわりについて聞かせてください

 可能な限りノーマル(純正)にこだわりたいと思っています。ユーノスコスモをデザインされた方々が生み出し、創り上げた方々が選んだ部品です。もっとも間違いがない選択だと考えています。

 乗り方についてですが、あまり肩肘を張らない付き合い方を心がけています。近年、希少価値が出てきているようですが、買い物やドライブ、旅行など日常のあらゆるシーンで活用しています。

左右フロントフェンダーにある「3 ROTER RE」のエンブレムが誇らしげに輝く。20Bオーナーだけの特権だ

■大まかな年間維持費(自動車税、オイル関係、ガソリン代などを含めた概算)を教えてください

 最近は乗る頻度も少ないですし、だいたい30万円くらいです。

●失礼ながら、燃費のことについてよく質問されると思うのですが……

 街乗りで4〜5km/Lくらいです。流れのよいバイパスだと6km/L台、高速道路を80km/h巡航だと7km/L台です。いちどだけ8km/Lを記録したことがありましたが、基本的にはどんなによくても7km/L台ですね。

 巷でいわれている1〜2km/L台は、通常ありえないです(笑)。サーキット全開や街乗りを全部含めて2km/L……といった数値が一人歩きしているんだと思いますね。

排気量1962ccの直列3ローターシーケンシャルツインターボエンジン「20B-REW型」。最高出力は280馬力

次ページは : ■失礼ながら、これまで大小の故障はありましたか?

最新号

ベストカー最新号

あのシルビアが復活! 2022年はSCOOPも特集も深掘り! ベストカー2月10日号

2022年は国産新車が35車種も登場予定! 何が誕生するのか、どれが魅力的か? と知りたいアナタにお役立ち間違いなしの「ベストカー」2月10日号。シルビア復活のSCOOP企画もアツいです!

カタログ