ディーラー車検と整備工場 ユーザー代行車検の違いは何?

ディーラー車検と整備工場 ユーザー代行車検の違いは何?

 トヨタ系列のディーラーで問題となった不正車検問題。最短45分から1時間で終わらせるあまり、法定で決められた検査を省いていたり、検査のやり方が不適切とされ、不正車検が行われたクルマは約6000台にも上るという。

 そこで、こうした不正車検問題が起きたスピード車検は危険なのか? 改めて、ディーラー車検と整備工場の整備の違い、さらにユーザー代行車検の違いはどこにあるのか?

 そしてディーラー整備士の給与がなぜ低いのか、改善されないのかも踏み込んでいただきたいと思う。

文/高根英幸、写真/Adobe Stock(garage38@Adobe Stock)

【画像ギャラリー】いったいなんのための『車検』なのか? 不正車検問題から改めて考える(6枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!