GT-R開発が快挙達成の真相!?? 軽初安全性能最高評価 日産ルークスのすごさ

日産ルークス 軽初評価満点でファイブスター賞獲得!! 日産軽安全性能のすごさ

 日産自動車は、自動車アセスメントで軽乗用車初の5スターをルークスで受賞したと発表した。
 
 自動車アセスメントとは、安全な自動車やチャイルドシートの普及を目指し、国土交通省と自動車事故対策機構が一体となって進めている事業だ。

 具体的には、新車として販売されるクルマを試験車とし、衝突事故を模擬するため、壁(バリア)へ衝突させたり、人の頭を模擬したダミーを試験車のボンネットフードなどに衝突させたりするなどによって、乗員や歩行者を守る技術の評価や、近年装備が進められている衝突しそうな場合の警告や、衝突を回避する自動ブレーキなど、運転支援による予防安全も評価している。

 結果は、5段階評価され、もっとも高く評価されれば最高の5つ星(ファイブ・スター)が得られる。5段階評価は、衝突安全、予防安全、総合評価の3分野で示される。加えて、2020年の最高評価=5スターを獲得するには、事故の際に自動的に緊急通報を行う装置の装備が求められる。

 したがって、日産ルークスは、クルマとしての安全性能だけでなく、万一の事故に際して緊急通報する装置を装備することを含め、軽乗用車としてはじめて最高得点で受賞したことになる。

 自動車アセスメントの取り組みと歴史をひも解きつつ、軽初5スターを獲得した日産ルークスのすごさを解説する。

文/御堀直嗣、写真/NISSAN

【画像ギャラリー】軽で唯一の最高評価を獲得! 安全性の高さが魅力のルークスとデイズ(12枚)画像ギャラリー

最新号

ベストカー最新号

新型クラウンの「新着」情報SCOOPに加え、2つの見逃せない大型特集!! ベストカー6月10日号

発売中のベストカー6月10日号は次期型クラウンの「新着」情報SCOOPに加え、2つの大型特集が絶対的に注目です! 「注目車の〇と×」特集なんて、20数台の〇と×をズバリ評価。他誌ではない企画です。BC名物の「乗り心地テスト」企画も復活しています!

カタログ