発表から発売まで1年って誰得なの? メーカーによる「チラ見せ」戦略の功罪

発表から発売まで1年以上も? メーカーによる「チラ見せ」戦略の功罪

 最近、新型車登場の際に、発表から発売まで、かなり待たされることが多い。

 ワンショットのティザー画像が登場したあと、数か月後に正式発表会があり先行予約が開始、そこからさらに数か月後ようやく発売開始……といった具合で、「いよいよ発売開始!!」といわれても、「あれ、まだ売ってなかったの!?」と思ってしまうことがしばしばある。

 発表と同時に発売となるクルマもなかにはあるが、このように待たされるパターンが昨今特に増えてきているように思う。自動車メーカーはなぜこのような手法をとるようになったのか。

文/吉川賢一、写真/NISSAN

【画像ギャラリー】2020年7月発表!! 発売はいつ!? 期待のSUV電気自動車 日産 アリアを見る(12枚)画像ギャラリー

最新号

ベストカー最新号

新型クラウンの「新着」情報SCOOPに加え、2つの見逃せない大型特集!! ベストカー6月10日号

発売中のベストカー6月10日号は次期型クラウンの「新着」情報SCOOPに加え、2つの大型特集が絶対的に注目です! 「注目車の〇と×」特集なんて、20数台の〇と×をズバリ評価。他誌ではない企画です。BC名物の「乗り心地テスト」企画も復活しています!

カタログ