どっちがいい? 整形後で成功したクルマ 整形前のほうがよかったクルマ

■整形前のほうがよかったんじゃないか現行国産車1/レジェンド

ホンダ レジェンド(マイナーチェンジ前・2014年11月)
ホンダ レジェンド(マイナーチェンジ前・2014年11月)
ホンダ レジェンド(マイナーチェンジ後・2018年2月)。ダイヤモンドペンタゴングリルは日本国内専用のデザイン
ホンダ レジェンド(マイナーチェンジ後・2018年2月)。ダイヤモンドペンタゴングリルは日本国内専用のデザイン

 年内で国内生産終了が決定しているクルマに鞭打つのもナンですが、一応現行モデルなので、入れさせていただきます。

 発表時は、当時のアキュラ車に共通する、上側がブッといメッキグリルだったのが、マイチェンでロボットカラス天狗風の5角形グリルに変更。フロントボンネットの左右の峰もロッキー山脈の如く盛り上がり、ものすごいご面相となった。

 もともとすさまじくカッコ悪い顔だったレジェンド。全世界で不評というかスルーされ、歴史的な販売不振をかこっていた。それをテコ入れすべく、新しいアキュラの統一デザインが取り入れられたけれど、これがまた大コケだったということです。

 問題はレジェンドよりも、アキュラの統一デザインにある。アキュラの統一デザインは、ひとつ前の世代も今の世代も、世界一カッコ悪くて時代遅れ。2代目NSXは、ひとつ前のアキュラ統一デザインの犠牲となり、スーパーカーなのにメッキグリルを付けて登場した。新型インテグラもまるでペケ! アキュラデザインをどげんかせんといかん。国内市場とはもう関係ないけど。

■整形前のほうがよかったんじゃないか現行国産車3/オデッセイ

オデッセイ整形前
オデッセイ整形前
整形後 現行オデッセイ
整形後 現行オデッセイ

 こちらも今年いっぱいで生産が終了するモデルです。またしても死者に鞭打つ私をお許しください。マイチェン整形の失敗例は、それだけレアになっているのです。

 現行オデッセイは、背の低いミニバンの退潮に打ち勝つべく、適度に全高を上げて顔のイバリも増すという中途半端なコンセプトで登場。予想通り販売不振にあえいだ。

 その失敗を挽回すべく、顔の大胆整形を行ったが、これが絵に描いたような負の連鎖だったのであります。元のデザインもまったく魅力なかったが、マイチェン後はグリルが妙に出っ張って、さらにブス化が進行。いったい何をしたいのか、最後まで見えませんでした。


【画像ギャラリー】貴方はどう思う? 整形前後のクルマたちをチェック!(19枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…