■その3:最後のレバー式サイドブレーキ
サイドドリやるために必要なので残します」という奇特なメーカーがあるのだろうか? とりあえず現状、スポーツカーでは新型GR86/BRZ、ロードスターにはレバー式サイドブレーキが残っていて、それはモータースポーツでサイドターンを使うから……という理由もあり、残されている気がする。
しかしこれらのスポーツカーは、2035年以降、海外でのガソリン車の販売が厳しくなれば、EV化しないと生き抜けるかどうか怪しい。
仮に純内燃機関からマイルドハイブリッドへといったようにEV化されたとして、ジムカーナなどの競技が存在する限りレバー式のまま残してくれる気もしないでもないが……。それ以前にロードスターやGR86/BRZという車種が長く生き抜くのはなかなか大変だと思われる。
それよりもレバー式存続の可能性が高い車種といえば、国内専用の軽商用車ではないか? 軽トラ軽バンは最後の最後まで、お安いレバー式サイドブレーキを残してくれると期待したい! サイドドリは不滅だ!
【画像ギャラリー】エンジンからモーターになるだけ……じゃないっ!! 内燃機関といっしょになくなりそうなモノをギャラリーでクイックチェック!(6枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方