伝統の「4WDの三菱」は健在だった!! 他社も注目するその技術力とは!?

伝統の「4WDの三菱」は健在だった!! 他社も注目するその技術力とは!?

 今回の新型アウトランダーPHEVのツインモーター4WDは前後輪を各々独立したモーターで駆動させるシステムだが、その完成度の高さは他社の開発陣に舌を巻かせるほどのできのよさだったというから興味深い。

 具体的には三菱の技術のどこが凄いのか、そして過去のランエボやパジェロから綿々と受け継がれてきたAYC、スーパーAYC、S-AWC、そして今回のツインモーター4WDについて、袖ケ浦フォレストレースウェイでアウトランダーPHEVのハンドルを握った国沢光宏氏がレポートする!

文/国沢光宏写真/三菱、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】三菱の4WD技術をWRCで鍛えた歴代ランエボを写真でチェック!!(20枚)画像ギャラリー

■あのスバルも絶賛した三菱4WDの蓄積された知見!

 新型アウトランダーPHEVが多くのメディアやジャーナリストから高く評価され、ラリーアートブランドを復活させるなど、ここにきて三菱自動車の存在感は赤丸急上昇といったイメージ。なかでも新型アウトランダーPHEVに試乗した皆さんに共通する感想は「やっぱり三菱自動車の4WD技術って凄いよね~」というもの。

三菱自動車の4WDといえば、「パリ・ダカールラリー」で1983年のワークス初参戦以降、参戦回数26回、連続7回を含む12回の総合優勝を果たした

 新型スバルWRX S4試乗会でスバルの開発陣と話をしていたら、「新型アウトランダーPHEVの4WDはやはり違うなと。最近、RAV4以降に急激にレベルの上がったトヨタさんの4WDに注目してきて、三菱さんはあまり見ていなかったのですが、やはり三菱さんが蓄積してきた4WDの知見は凄いものがあります」と絶賛していた。

 実際、三菱が新型アウトランダーの4WDを開発するにあたり、「最強のランサーエボリューション」を担当していた澤瀬さんという「駆動力のマイスター」が指揮を執っている。詳しい技術内容を説明しようとすれば「なぜスマホで動画が見られるか?」と同じくらい難しい説明になるため、バックボーンから紹介していきたいと思う。

■WRCで鍛えられ完成度を上げた「AYC(アクティブ・ヨー・コントロール)」

 ご存じのとおり、ランサーエボリューションはWRCに出場するために作られたホモロゲモデルとして登場した。ランエボIIIまでの第1世代を見ると、普通のセンターデフ式フルタイム4WDだったものの、1996年発表の第2世代のエボIVになり、第1世代で得た4WDの知見が入って後輪左右の駆動力を別個にコントロールするAYCという技術を入れてくる。

1996年に登場したランサーエボリューションIV。全長4330×全幅1690×全高1415mm、4G63型2L直4ターボエンジンは280ps/36.0kgm、AYC(アクティブ・ヨー・コントロール)を初めて採用した

 AYCは戦車のように右輪と左輪の駆動トルクを別個にかけるという技術で、アンダーステアの出やすいFF横置きベースの4WDを、まるで後輪駆動車のように「アクセル踏むと曲がるクルマ」とした。当時、こういった4WD技術を投入したメーカーは世界を探しても三菱自動車だけ。そしてAYCの能力を拡大していく。

 当初、後輪だけだった駆動力配分の制御を前後でも行うようになる。WRCに出ている車両は、前後の駆動力配分だけでなく、前後輪左右の駆動力配分も電子制御していたと言われており、WRCでトミ・マキネンが圧倒的な速さを見せつけた。とはいえ「4つの駆動軸を制御して曲がる」というロジック、とっても難しい。

次ページは : ■初期のツインモーター「S-AWC」はとってもアンダーステア

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