祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす……とは、かの有名な平家物語の冒頭だが、端的に言えば「勢いある者もいずれは衰えていく」という意味である。これはどの世界でも言えることで、もちろんクルマ業界も例外ではない。
そう、クルマ業界でもまさに今伸び盛りの新興ブランドや昔ながらの老舗ブランドもある一方で、「昔よく聞いたのに最近めっきり聞かなくなった」というブランドも実は思い当たるのではないだろうか?
そんな「今はどうしているのだろう?」というブランドを集めてみた。あの懐かしのブランドの「現在」がわかる!?
※本稿は2021年10月のものです
文/岡本幸一郎 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2021年11月26日号
■今も存続する名ブランド
●ソレックス[キャブメーカー]
キャブレターだけでなく、もともとモペットと呼ばれる原付自転車を製造していたのだが、ひとたび経営危機に陥るもシビエに買収され復活。現在は電動モペットの生産を手がけている。
●イルムシャー[チューニングメーカー]
イルムシャーは関係の深かったいすゞが乗用車から撤退し、オペルが日本から撤退したのですっかりなじみがなくなっていたが、現在も会社は存続している。オペルが再上陸したらまた見られるかも?
●ウェーバー[キャブメーカー]
1988年にフィアットグループであるマニエッティ・マレリの傘下に収まり、現在はスペインでキャブレターの生産を続けつつ、ECUやスロットルボディなどクルマ関連パーツ製造もしている。
●ゲンバラ[チューニングメーカー]
ゲンバラは2010年に創業者が殺害される事件があったが、ほどなく新スポンサーのもとで再出発。それとはまったく無関係のゲンバラを冠する別会社を2020年に創業者の息子が立ち上げた。
●SEVマーシャル[ライトメーカー]
業績不振により同じフランスのシビエに吸収合併され、そのシビエもヴァレオに吸収された。ただし今でも旧車向けのヘッドライト等が同ブランドで生産されて新品購入も可能だ。
●FET極東[アクセサリー全般]
2009年に灯火類を中心に自動車用部品製造を手がけるアサヒライズ株式会社と合併して同社の事業部となった。「FET」はそのオリジナルブランドとしてグローブやHIDバルブを展開している。
●ケーニッヒ[チューニングメーカー]
バブル期にド派手なエアロと圧倒的パワーで名を馳せた。近年ではすっかり存在感が薄れているが会社自体は存続している。現在はかつて手がけた車両メンテや中古車の販売を行っている。
●ACシュニッツァー[チューニングメーカー]
BMW、MINI、ランドローバー、ジャガー、GRスープラなども手がけつつ存続している。ただし、別組織のレース部門は長年タッグを組んでいたBMWとの契約が終了し、今年春に活動終了した。
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