2021年3月12日、軽オープンカーのホンダS660はファイナルモデルとなる「モデューロX バージョンZ」の設定と同時に、2022年3月いっぱいでの生産終了を発表した。
3月末で新車の生産枠が一杯になるとアナウンスされると、S660の中古車が市場から一斉に姿を消し、中古車相場が暴騰したのはご存じの方も多いだろう。
しかし11月1日、ホンダはS660を650台追加生産することを発表した。
追加販売されるのは「α」と「β」だけなので、「モデューロX バージョンZ」を新車で手に入れることはもうできない。
S660の中古車は流通台数が約100台程度まで減少し、平均価格は一時約300万円近くまで上昇。
現在は、流通台数は約650台まで盛り返し、平均価格も約230万円まで下がっている。
しかも11月1日の発表で値落ちが加速しており、モデューロXや無限RAを除いて、S660バブルも終焉を迎えつつある。
S660のようにスポーツカーのファイナルモデルのような類の特別仕様車は新車での入手な困難なため、中古車になってから高騰する傾向が大きい。
その理由として挙げられるのは、スペシャルなエンジンを搭載していることをはじめ、サスペンションなども専用セッティングになっていること。カーボン製パーツなどのスペシャルパーツを装着している点が挙げられる。
ここでは、国産中古スポーツカーのファイナルモデルの中古車相場を調べて、必ず高騰するのか否かを調べてみた。
※本稿は2021年12月執筆のものです。中古車相場は執筆当時のものになります
文/萩原 文博、写真/ベストカー編集部 ほか
コメント
コメントの使い方俺に力があったら、旧車を投資対象にする奴全員殺してやるのに…インモラル極まりない車文化になってしまったようだ。今持っている人は末永くお幸せにいてほしい。が、それ以外の人においてはもう世の末のようだ。こんなはずではなかったと悔やんでも、後戻りできなくて絶望が目を覆うばかりだ。