■欧州ではヤリスGR SPORTが2022年4~6月期に発売予定
2020~2021年の欧州カー・オブ・ザ・イヤーに輝いたヤリス。そしてWRCを通じて欧州全域にその実力を見せつけた6速MT、268馬力のGRヤリスはすでに導入済み。そのヤリスファミリーの新入り、ヤリスGR SPORTが欧州トヨタにて12月2日に発表され、2022年4~6月期の発売が予定されている。
1.5Lハイブリッドと1.5Lガソリンエンジンの2種類が選択でき、シフトアップ時のシフトショックを和らげ、シフトダウン時には自動的にブリッピングしてくれるi-MTを搭載(すでにカローラスポーツに搭載済み)。
またより反応速度が速くなった電動パワーステアリング、チューンされたサスペンション、剛性強化ボディ、外周がダーツの的のように赤と黒で交互に縁取られている18インチのアグレッシブな外観のアルミホイール、フロントメッシュグリル、精悍なルックスのリアデフューザーなどが装着される。こちらも欧州で人気が出そうだ。
■タイではカローラクロスGR SPORTが11月に現地で発表!
タイでは2021年11月29日にカローラクロスGR SPORTが発表されている。現行のカローラクロスは2020年夏のデビュー以来すでに約2万8000台を売り上げており、タイのサブコンパクトSUVのカテゴリーでのベストセラー。
そのカローラクロスに加えてカローラクロスGR SPORTを導入して商品性を高め、顧客単価を向上させ、トップセラーの座をより確実なものにしようという販売戦略のようだ。
フロントバンパー、グリル、サイドロッカーパネル、リアコンビネーションランプ、アロイホイールなどが新デザインとなっており、こちらもフロント&リアスタビライザー、コイルスプリングとショックアブソーバーでチューニングされたサスペンションと、より応答性の増した電動パワーステアリングが搭載される。
また渋滞の多い道でも停止からプリセットした速度まで作動するダイナミックレーダークルーズコントロールが追加された。
■トヨタが発表したBEV16モデルのなかにGRのスポーツモデルが!
12月14日、トヨタが「バッテリーEVに関する説明会」で発表したBEVコンセプトモデルのなかに、思わず、待ってましたと叫んでしまったが、SPORTS EVと名付けられた、BEVのスポーツカー。
あくまでも推測だが、マツダロードスター級の大きさで、2シーターではないだろうか。フロントグリルのなかにはGRのエンブレムが装着されているのが見える。
まさかトヨタがBEVの2シーターオープンカーを作ろうとしているのは予想できなかった。どんなモデルになるのか楽しみだ。
次ページは : ■GRカローラは2022年春頃、ヤリスGR SPORTも2022年春頃、カローラクロスGR SPORTは2022年夏以降と予想
コメント
コメントの使い方